つぶやき

もどかしい思い。

先週の土曜日に出かけようとしたら、タイヤがパンクをdash

急いでCOSTCOのタイヤショップへ。4時に到着し申込みをしようとしたら、すでに受付け終了。翌日曜の2時に行ったところ、対応は同じ。
土日は営業時間が6時までなので、それまでに終る台数しか受付けないようです。
そして、今朝リベンジ!朝9時に到着したものの、すでに受付に13人待ち。
1時間待って、やっと私の番に。『タイヤがパンクをしたので、1本新しいのにかえてほしい。』とオーダーしたら、『車を見せて』と。そうしたら、『同時に4本交換じゃないと出来ない』と???
えーーー、車(中古で)を買った時にサービスで前2本を新品に交換してもらったのに・・・その旨を伝えるも、『4本同時に交換しないとバランスが悪くなるから、1本だけだったら交換しない』とcoldsweats02 またまた、えーーー!1時間並んで、その結果crying
そんなことはないはず!と結局、キャンセル。
そして、その足で、日本の方がオーナーの「やじまサービスステーションへ」。
すぐに受付けをしてもらえて、15分で交換。もちろん1本だけでOK!
この3日間はなんだったのでしょうか・・・。
最初からやじまさんでお願いをしてたらこんなことにはbearing
安いからとCOSTCOに行ったのに、4本交換だったら全然安くないし・・・。
ハワイにきて、日本では当たり前だったことが通用しなくて、もどかしいことをよく経験していますsweat02

|

2014

新年になり、すでに10日も過ぎてしまいました。年越しはハワイで。寒さがないので、まったくお正月を感じる事ができませんでした。寒いのは苦手ですが、季節感があるのも良いことなんだとあらためて実感しました。

そして、新年早々、メロの弟くんが生まれてはじめての発熱sweat01
39度の高熱でしたが、やっと今日から本調子に戻りつつあります。
(ポカリスエットが高くて驚きました。500mlで$4.35wobbly
早いもので、弟くん、来週で2歳になりますcake
メロも優しいお姉ちゃんになりました。
ピアノの練習を邪魔されながらも、笑顔で対応してくれています。
(集中して練習ができないので、かわいそうですが・・・。)
今年もそれぞれの目標達成に向けて、家族元気に励まし合いながら頑張ります!

|

今年も残りわずか・・・。



今年は、メロの小学校卒業、海外への引越し、中学入学と我が家にとっては変化の大きい1年でした。



そして、お伝えをしてませんでしたが、渡米先は・・・『ハワイ』です。


来年は、こちらでの暮らしを少しづつお伝えできればと思っています。

|

間もなく半年

渡米して、もうすぐ半年。

おかげさまで、メロは毎日楽しく学校通っています。
ESLクラスですが、授業は全て英語。
数学や地理、体育は現地の普通クラスで勉強しています。
そして、選択科目でオーケストラに入り、バイオリンも弾いています。
ここで、以前少し習ったバイオリンがとても役立っていますcoldsweats01
お友達はとても親切な子ばかりで、とても助かっています。
英語も、随分聴き取れてはいるようですが、話す方はまだまだこれから。
そして、問題は私。全く進歩なし。何とかしないとsweat01

|

目標達成!

年始に目標として掲げた『フルマラソン完走』。



先日、無事に達成しました!


しかし、とても長い道のりでした。


測道で応援している時には分からなかった辛さも、十分に味わいました。


娘に、母の頑張っている姿を見せるべく立てた目標でしたが、


私自身が多くの事を学びました。


とても良い経験になりました。


次回もまた挑戦したいと思います。





|

4ヶ月

海外へ引越しをして、もうすぐで4ヶ月が経ちます。

メロも無事に6週間のサマースクールを終えて、今は夏休みです。
サマースクール中は大量の宿題に追われて、大変そうでした。
授業はすべて英語ですが、ESLクラスがある学校に入る事が出来きたので、楽しく通う事ができました。
新学期からは、オーケストラのプログラムをとるので、メロは今からとても楽しみにしています。

|

予防接種&健康診断

こちらのスクールに入る前に必要なこと、『予防接種&健康診断』を受けてきました。ツベルクリンは必修で、陽性反応が出るとレントゲンを撮って、結核ではないことを証明するために保健所に行かないといけないようです。日本だとツベルクリンの後に、BCGを受けるため、ほとんどのお子さんは陽性反応が出るようです。ただ、まれに陰性のお子さんがいらっしゃるようで、メロはそのまれのグループに入りました。これで面倒な手続きもなく入学ができるので、ほっとしているところです。

|

2ヶ月が経ちました。

ドタバタでの海外への引越し。

現地に入ってからは、毎日新居探しや、生活用品を買いに走り回る日々でした。
引越しから2ヶ月が経ち、やっと少しずつ生活にも慣れて、落ち着き始めました。
一番心配だったピアノの先生も、すばらしい先生をご紹介していただく事ができました。
メロは、毎日ピアノのレッスンや家庭教師の方との英語の勉強に励んでいます。
6月からはサマースクールが始まり、いよいよ学校生活もスタートします。
学校が始まると、いろいろと大変なことがあると思うので、しっかりとサポートしていきたいと思っています。

|

卒業

先週、小学校を卒業しましたshine

長いようではやかった6年間。
たくさんの方々に支えられて、無事卒業出来た事に感謝の気持ちでいっぱいです。
メロもたくさんのお友達が出来て、本当に楽しい学校生活がおくれたようです。
卒業、おめでとう!

|

明けましておめでとうございます。

今年の母の目標は、「フルマラソンにチャレンジして、完走を目指す!」です。

ここ数年、母は大した努力もせず、メロに対していろいろと要求ばかりをしてきた気がします。口であれこれ言うのは簡単です。それを実行する事がどれほど大変かを、身を以て実感しようと思います。そして、たとえヨレヨレで情けない姿になってでも完走をして、その姿をメロにしっかりと見せたいと思います。
42.195キロ・・・気が遠くなりそうですが、頑張ります!

|

より以前の記事一覧