ピアノ・音楽留学

サマースクール

海外で行われる夏期講習に興味がわき、さっそく資料を取り寄せてみました。
気になったのは、ニース、オーストリア、ニューヨークです。
ニースはニース音楽祭の時期に行われるので、混雑するようです。一度はフランスに行ってみたいので、旅行も兼ねて、良いかも!と。ただ、言葉の問題が・・・。レッスンは通訳を付ける事ができるのでどうにかなりそうですが、生活面での不安が大きいです。恥ずかしながら、フランス語はもちろん、英語もダメですので。
オーストリアは、日本人の受講生が多いので、オススメだと言われました。
一番気になったのは、ニューヨークの『語学留学+ジュリアード教授から教わる音楽留学』。ただ残念な事に、語学留学の方が、18歳以下はNG。語学留学をやめて、ピアノだけを専属契約している先生に教えてもらうというプランもありということで、問い合わせ中。
ジュリアードの先生がいらっしゃったら良いのですが。
ニースの夏期講習で、ジュリアードの教授もいらしゃったので、いいかも!と思いましたが、フランスに行って、ジュリアードの教授に師事するのもいかがなものかと。

まずは私の英語力を付けるのが、大きな課題。英語に自信がないので、興味があっても踏み出せないでいます。ちびメロの可能性を広げてあげられない、ダメな母です。それが最近のストレスです。自分のやる気次第で取り除けるストレスなので、気合いを入れて頑張ろうと思います!何か良い英語の勉強方法がありましたら、ぜひ伝授して下さい!それと、オススメ夏期講習や、体験談などありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!

|

ちびメロ父さん、ありがとう!

ニューヨーク出張から帰ってきた、ちびメロ父さん。
ちびメロへのお土産は、大好きなハンナ・モンタナ&ハイスクールミュージカルのグッズ。
(ちびメロ父さんは、現地で公開されたばかりの『ハイスクールミュージカル3』の映画を観て来たようです。)
そして、私へのお土産は・・・な、なんと、ジュリアードの学校案内パンフレットです!
どんな様子か、外観だけでも見ようと行ってみたようですが、
ここまできたのだからと、検問?を突破して、なんと学校内に入り、
学校のパソコンから「今、ジュリアードだよ!」とメールを送ってきたのです。
ちびメロのためならっと、かなり親ばかなちびメロ父さんではありますが、ありがたいです。
ジュリアードは、今工事中のようです。リンカーンセンター内にあり、そんなに広くはないようですが、良い感じだったと言っておりました。
一緒にパンフレットを見たちびメロは、「ジュリアードに行きたい!」と言うようになりました。目で見て直感的に楽しそうと感じたようです。
いろいろな選択肢があるので、これからちびメロがどのように進んでいくのか、とても楽しみです。

|

ちびメロディ父&母、英語に挑戦!

音楽留学を目指しているのに、私の英語力は中学生以下(涙)恥ずかしい話、外国人の方を見ると、下を向いてしまう。海外旅行に行っても100%楽しめていない。そして帰国するたびに、英語を勉強しないと!と思いながら、挫折してしまっている。ねっからの英語嫌いのようだ。でも留学=英語生活なので、逃げては通れない道。最近はDSで、「英語漬け」をやっているけど、全然身に付いていない。非常にまずい・・・。主人は日常会話には困らない程度。これは気合いを入れて本気でやらないと。ということで、主人は11月からちびメロディと同じ英会話スクールへ通い始め、私も同じく今日体験レッスンを受けて、来週から入会することにしました。家族で英語漬けです(笑)。音楽留学に向けて、着々と準備を進めています。親も努力が必要です。何か英語力がつく良い物があれば、教えて下さいね♪

|