ピアノの練習

テスト



3月にピアノのテストがあります。
メロは、スケール、ショパン、リストを弾きますnotes
ランクや点数がつくようなテストではありませんが、先生方からコメントをいただけるようです。
目標があった方が、モチベーションが上がるので、メロは喜んでいますhappy01

|

練習中




ピアノの練習中dash
リストのため息を練習していますnote

|

動画をアップしました。

練習動画をアップしました。

|

リハーサル

年末のおさらい会で演奏するトリオのリハーサルに行って来ました。

自分以外の音や呼吸をよく聴くこと、体の動きも調和させること等、いろいろと教えていただき、トリオはとても勉強になるなとあらためて感じました。
あとは、当日少しリハーサルをして、本番。
大先輩の胸をお借りして、良い演奏が出来ると良いなと思います。

|

練習動画をアップしました。

今年の夏に苦戦したベートーベンのソナタの練習動画です。

まだまだベートーベンの音には達していませんが、今メロに弾ける精一杯の音で演奏しました。
聴いてみて下さい。

|

発表会も終わり

無事に発表会が終わりました。

発表会では、ミスタッチはあったものの、気持ちを込めて演奏が出来たように思います。私は、メロ弟の目がパチッeyeとしていたので、モニターで聴きました。
演奏の内容より、「昨年よりピアノのタッチが重く、音が抜けなかった・・・。」と言って戻ってきた事に、成長を感じました。
次は、年末のおさらい会のトリオ。
素敵に演奏出来る様に、練習に励んでいます。

|

動画をアップしました。

練習動画をアップしました。

お時間がありましたら、聴いてみて下さい。

|

指を強化

1348705481990.jpg
ペットボトルのフタや、缶のプルタブがなかなか開けられないsweat01、と指先の力が弱いメロ。
そんな時に、先生から貸していただいた指先強化グッズ。
これは手のフォームをしっかりと保ちながら、指先を鍛えられるという優れ物shine
簡単そうでなかなか難しいようです。

続きを読む "指を強化"

|

トリオ

今年のおさらい会で、トリオを弾かせていただく事になりました。
昨年はじめてトリオに挑戦し、とても勉強&刺激を受ける事ができました。
メロは、今年もトリオを弾ける事をとても喜んでいます。
また先輩方の力をお借りして、ステップアップできると良いなと思っています。

|

指を鍛える?!

1346718367285.jpg
以前TVで、ピアニストの牛田君がおすすめをしていた『ハンドエクササイザー』を購入してみました。はじめての使用なので、テンションはライトから。しかし、これが大人でも結構力が必要なんですdash 握力強化&指のトレーニングに最適のようですが、メロはあまり使っておりませんcoldsweats01
しっかりトレーニングしたら、鍛えられるのかなぁ・・・。

|

より以前の記事一覧