« ベートーヴェン | トップページ | 誕生日 »

ピアノに布団?!

ベートーヴェンソナタに挑戦中のメロ。
でもなかなか重厚で深みのある音が出なくて苦戦中。
体格や手の大きさはどうしようもなく、それをどうにかカバーするために試行錯誤しています。
家では弾けてるつもりでも、実際のレッスンではまだまだ・・・。
そこで響きや音の出方は部屋の環境によって違うので、そこを工夫することにしました。
おそらく我が家のレッスン室は良く響くので、そこをおさえられたら、もっと音を出そうとしたり響かせようとする弾き方をするのでは?ということで、ピアノに布団をかけてみました。
布団をかけたことで、響きはおさえられているので、これで練習をしてみて効果を期待したいと思います。

|

« ベートーヴェン | トップページ | 誕生日 »

ピアノの練習」カテゴリの記事