« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

動画をアップしました。

ピアノの練習動画をアップしました。

|

誕生日

1345861252340.jpg

日はメロ父さんの誕生日です。
日頃、いろいろと理解&サポートをしてくれている父さんに、感謝の気持ちを込めて、メロはカードを作っていました。
プレゼントに、ろくろで(初挑戦!)おちょこを作りました。
これは焼くのに時間がかかるので、9月末にしか出来てこないので、それまでのお楽しみ♪
これで、ますますお酒がすすみそうな、メロ父さんです。

|

ピアノに布団?!

ベートーヴェンソナタに挑戦中のメロ。
でもなかなか重厚で深みのある音が出なくて苦戦中。
体格や手の大きさはどうしようもなく、それをどうにかカバーするために試行錯誤しています。
家では弾けてるつもりでも、実際のレッスンではまだまだ・・・。
そこで響きや音の出方は部屋の環境によって違うので、そこを工夫することにしました。
おそらく我が家のレッスン室は良く響くので、そこをおさえられたら、もっと音を出そうとしたり響かせようとする弾き方をするのでは?ということで、ピアノに布団をかけてみました。
布団をかけたことで、響きはおさえられているので、これで練習をしてみて効果を期待したいと思います。

|

ベートーヴェン

メロも来年はいよいよ中学生。
そろそろベートーヴェンの勉強が必要ということで、ソナタを練習中です。
ただ手が小さく、ギリギリオクターブが届く状態なので、重厚な音を出すのにとても苦戦しています。
避けては通れない勉強なので、今出来る精一杯のことをやろうと頑張っていますdash

|

夏休みの宿題

1345429322453.jpg
夏休みの家庭科の宿題。
『料理を作る』だったので、メロはパンを焼きましたbread
計量から、こね、成形まで全て1人で挑戦!
美味しいパンが焼き上がりましたgood
とても楽しかったようです。

|

早起き

夏休みも後半に入り、久しぶりに早起きをしました。
だらけた生活をこの辺でしっかりとリセットしておかないとdash

ピアノの練習は、夏休みだからといって増えたわけでもなく、
普段通りです。
弟に手がかかるため、ついつい練習はメロ任せ。
頑張ってはいるものの、レッスンにいくと前回注意されたところがなおってなかったりと、
まだまだ一人の練習を完璧にするのは難しい状態です。
身に付いてしまった弾き癖などは、自分では気がつかない様なので、
最近は練習中や練習後に、その日の成果?を私が確認をするようにしています。
焦らず少しづつ前に進んで行ければ良いかな。。。

|

動画をアップしました。

久しぶりに練習動画をアップしました。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »