« バイオリン | トップページ | 譜読み »

スポットレッスン

試験の課題曲の仕上りがあまりよくないので、
ピアノのスポットレッスンをお願いしました。

「指は動いているけれど、耳を使っていない」
とのご指摘をいただきました。

試験日が迫っているのに仕上りがよくないので、
3時間近くぶっ続けで練習をしていました。
それだと、集中力がかけて指だけの練習になってしまうそうです。
耳を使って細かい所まで意識して練習できるのは、
せいぜい30〜40分とのこと。
それ以上になってくると、耳が疲れて使えなくなるそうです。
時間を区切り、休憩を入れながら練習をしなければいけないんだなと、反省。
長時間の練習で安心してはいけない、用は中身なんだなと。
今日から気持ちを切り替えて頑張ろうね、メロ!

|

« バイオリン | トップページ | 譜読み »

ピアノ」カテゴリの記事