« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

伴奏

学校で行われる『1/2成人式』で、学年全体合唱があり、
そのピアノ伴奏を先週先生から頼まれたようです。
それにしても時間がない!ということで、久しぶりに
サイレントを使っての朝練を開始。
暗譜をはしているようですが、伴奏を付けてのリハーサルは
本番前日のみ。
大丈夫かな・・・。
ソロだったらミスも自己責任で済むけど、
伴奏が止まってしまったら、合唱の流れも止めてしまうことにsweat01
とにかく多少ミスをしても、なんとかつないで弾いていくこと。
これはとても良い勉強になりそうです。

合唱以外では、ダンスに出場します。
少女時代の『Gee』を踊ると言って、家でも楽しそうに練習をしています。
本番は授業参観形式なので、ビデオ持参で楽しんできたいと思います♪

|

防音室の話4

先日、防音室のユニットタイプ&フリータイプのお見積りをいただきました。
覚悟はしていたものの、やはり高額・・・。
しばらく見積書との睨めっこが続きそうです。

|

誕生会

先週末、仲良しファミリーのお宅にて、合同お誕生会を開いてもらいました。
手作りのお料理&ケーキはどれも絶品shine
とても楽しくて、いつもの事ながら長々と居座ってしまいました。
メロも素敵なプレゼントをもらって、大満足。
いつも家族で仲良くしてもらって、感謝、感謝です。
ありがとう、そしてこれからもよろしくね♪

|

ドレス選び

発表会やコンクールで着用するドレス。
3歳〜5歳位までは、年に1回発表会に出るくらいだったの、
同じドレスを着せていました。
ここ数年は、1年に1〜2着。
成長がゆっくりめなので、ドレスが長い期間着られて、
親孝行だな♪と思っていました。

それが・・・
とても尊敬しているママ友と話していた時の事。
「曲のイメージに合わせて、毎回ドレスを決めてるよ。
今回は、白を用意したんだ♪」
・・・sweat01

確かに。
曲や作曲家のカラーやイメージ、何となく素人の私にでもある。
その曲にあわせてドレスをイメージする
というのは、とても大事な事かもしれない。
「この曲はこんな感じだから、◯◯◯色のドレスで!丈は長めかな?」

ステージは、演奏はもちろんのことドレスもその一部。
これからは、その辺も配慮していきたいと思います。

|

読譜

半年ほど前から、読譜をメロ一人でやっています。
分からない音楽用語を調べてほしいとの依頼のみ、サポートをしています。
それ以外は基本一人でやっているので、私はとても楽になりました。
そして、自分自身でやるようになったことで、どう表現したいかとか、
曲の構成なんかも考えるようになり、メロらしい曲作りができるようになってきたと思います。
音の読み間違いなどはありますが、間違える事も大切な勉強のひとつ。
(先生には、お手間をとらせてしまって、申し訳ないのですが・・・)
自分自信に責任を持つことがとても大切なんだなと実感しています。

|

防音室の話3

ピアノ専門の運送会社の方に、リビングから6畳の部屋へ移動できるかどうかを下見にきていただきました。
こちらは問題なくOKとの事。
あとは、ユニットを入れるかどうか・・・。
この前のユニット体験で、2曲弾いただけで耳が疲れて頭が痛いと言い出したメロ。
もちろん慣れはあると思いますが、一番の不安要素です。
それを解決できるかも?ということで、ユニットではなく、
大工さんに防音室を作っていただくことも検討し、見積りに来ていただきました。
退去時に撤去&原状回復も入れての見積りをお願いしましたので、やはりユニットより高額になりそうかと(汗)
どちらにしても、それぞれの見積りが出てからなので、
決断までにはもうしばらく時間がかかりそうです。

|

バレンタインデー

バレンタインデーに友チョコを渡したいということで、
先週末にメロと一緒にチョコを手作りをしました。
といっても、溶かして型に流し込むだけの簡単チョコ。
友達と交換をするんだと、とても楽しそうに出かけて行きました。
喜んでもらえると良いね!

|

雪だあ〜♪

2今日は天気予報通りの雪snow
我が家の庭のソテツにも、ほんのり雪が積もっています。
明日の朝には、白銀の世界かも?!

|

防音室の話2

防音室のユニットを入れるために、家の音の環境や
スペースの視察に来ていただきました。
リビングから、和室へのピアノの移動。
和室に入るユニットの大きさ等、隅々まで計測をしていただきました。

★4.3畳のユニット→押し入れは使用不可
★3.7畳→押し入れの2/3は使用不可。
★3.5畳→押し入れは使用可能。

3.5&3.7畳の場合は、グランドピアノC5は入らないとのこと。
もう少し大きくなったら、C5のグランドも考えた方が良いとのアドバイスもいただいているし・・・。
出来るだけ広い空間をとってあげたいので、4.3畳にしたいけど、
押し入れが使えなくなると、客布団などの行き場所が・・・。

どちらも妥協したくない条件なので、どうしたら良いものか・・・。
賃貸だから、ユニットじゃないと無理そうだしな。
う〜ん。すぐには解決しなさそう。とほほ。

|

観葉植物

Photo_3 『ストレチア』別名『極楽鳥花』という観葉植物を、
リビングに置いています。
先日から花が咲き、とてもきれいで癒されています。
本当に、鳥そっくりですよね?!

|

防音室体験

先週末、さっそく防音室の体験へ行って来ました。
専門のご担当の方に、我が家の環境ではどれくらいの防音室が必要かという
ことを、詳しくご説明いただきました。
メロ(ちびメロ→メロに)が防音室で弾き、室内の響きを確認し、
私は外でどれくらい音が防音されているのかを体感しました。

メロの感想:「音がこもっているから、疲れて頭が痛い・・・」!?

2曲弾いただけで!
防音室なら時間関係なく弾けるからと思っていたのに、
耳が疲れてしまうとは、かえって逆効果ではsweat01
今回体験した防音室より、新しくなった防音室をおすすめいただき、
そちらの方だったら大丈夫でしょうとのことでしたが、ちょっと心配です。
一度新しいタイプの防音室を体験してからでないと、購入するのはとても危険かも。
今週、家の環境を見に来て下さるので、それからまた相談をしてみたほうが良さそう。
グランドピアノが1台買えてしまうようなお値段なので、ここは慎重に。

|

バレエ♪

2月から、バレエのクラスが1つ上のクラスに上がりました。
そのクラスは、皆さんトウシューズを履かれているので、
もうすぐ履けるかも?ととても楽しみにしているようです。
バレエが大好きで、この2年、ほとんど休む事なく通い続けています。

4月から学年が上がると、学校からの帰宅時間も遅くなりそうなので、
ますますスケジュール管理をしっかりしないといけないなと思っています。
やはり、防音室を早急に考えないと(汗)

 

 

|

おさらい会

とても楽しみにしていた合唱のおさらい会。
舞台袖から出てくる時から、ニコニコとリラックスをしていて、
とても楽しそうにしていました。
みんな一生懸命に歌っていて、とてもすばらしくジーンときました。
ソルフェージュだけでなく、合唱まで教えていただいて、本当にありがたいなと思いました。

お友達のピアノや弦楽器の演奏も、とてもすばらしく感動をしました。
それぞれが、一生懸命頑張っていて、音楽を通してつながっているなと
感じられる、とても良いおさらい会だったと思います。
また来年も楽しみです♪

|

オクターブ

Photo_2ここ数ヶ月で、オクターブが届くようになりました。
私の手はおそらく一般的な大きさだと思いますが、
それよりはるかに小さな手で、よく弾くなと親バカながら感心しています。
オクターブが続いたり、その部分だけを練習していると
手が痛くなるようですが、めげずに頑張っています。
手が大きくなると弾ける曲も多くなり、音を抜かずに楽譜通りに弾けるので、嬉しいようです。
無理なく演奏出来る様になるまで、あともう一息、頑張ろう!

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »