« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

発表会

発表会があります。
今回はピアノではなく、合唱での出演です。
ピアノはいつもソロなので、仲の良いお友達と一緒に舞台に上がれることを
とても楽しみにしています。
友達のピアノや弦楽器の演奏も聴けるので、
いつもとは違う発表会になりそうです♪

|

動画をアップしました♪

久しぶりに、自宅での練習を動画にアップしました♪
お時間がございましたら、聴いて下さい。

|

そろそろ防音室が。。。

ずっとリビングの真ん中にどかんと鎮座しているピアノ。
防音ガラスを入れた内窓をつけて防音対策をしたものの、
それは一時的な気休めなものであり、今後成長するにつれ音も出るようになるわけで・・・。
時間を気にせず、のびのびと練習をさせてあげるためにも、
そろそろ本格的に防音室を考えないといけない時期にきています。

賃貸なので、移築可能なユニット式でと思っています。
ヤマハのアビテックスや、カワイのナサール。
遮音性能もDr35、40などがあり、どれほどの違いかあるかはまだ未体験。
近いうちに体験に行き、詳細な話を聞いてみようと思っています。

いろいろと調べていくうちに、防音室の中古があることが分かりました!
大きさや遮音性能、使用期間はそれぞれですが、自分たちの要望にあうような物がタイミングよく出れば、とてもお買い得♪
今日明日にでもと急ぐものでもないので、今のうちからじっくりと探したいと思います。

|

ハンドメイド〜石鹸〜

Img_7775 昨年末、ちびメロと一緒に石鹸を手作りしました。
苛性ソーダから作る本格的な物ではなく、子供と粘土遊びのように作る事ができる粉石鹸を湯煎して作りました。
エッセンシャルオイルや、ハーブ、ハーブの抽出液、蜂蜜、ホホバオイルと、
いろいろ入れてみました。
ちびメロも大喜びで、こね&型取りをしていました。
自分たちの手作りという愛着もあり、使い心地もまずまず♪
また作りたいと、ちびメロは燃えていました。

|

英語

昨年11月から、ちびメロは英語を習い始めました。
私が英語が出来ず情けない思いをしているので、
娘だけには今のうちから楽しく身につけてもらいたいと思い、英語教室探しをはじめました。
そんな時たまたま知り合った同じ小学校のママさんが、英語教室をされているということで相談をしてみたところ、快く引き受けて下さいました。
週に1回、1時間、マンツーマンで教えていただいています。
とても素敵な先生で、楽しくレッスンをして下さるので1時間があっという間に過ぎてしまうようです。
会話だけでなく、読み書きも教えて下さいます。
そのおかげで、この2ヶ月あまりで随分読み書きも出来る様になりました。
英語を勉強ではなく、楽しい事だとすり込まれたからこそ、吸収が早いのだと思います。
楽しく好きであるということが、上達につながる大切なことなんだなと、実感しています。
英語を好きになってくれて、本当に良かったです。

|

今年は。。。

年末年始もあっという間に過ぎ、来週からいよいよ新学期です。
我が家は、今年も家族がみんな元気に過ごす事を一番大切に。
そして、ピアノは引続き基礎をしっかり身につける事。
今年から楽典の勉強もドリルでしっかり復習をするようにする。
ステージでの経験をたくさんするためにも、コンクールや演奏会など積極的にチャレンジをする。
ピアノだけでなく、バランス良くいろいろと経験をさせてあげる。
とにかくたくさん遊ぶこと。
私は、子供に依存しない様に自分の人生を切り開く事。
今年も、こんな感じで楽しく元気に、家族みんなが成長していける年にしたいと思います。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »