« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

発表会♪

ピアノの発表会を無事に終えました。
今年の大きな課題だった
●弦を響かせ、しっかり鳴らす事。
●肩があがらないように演奏する事。
この2点を本人が十分に意識をして演奏をしたようで、とても実りある発表会になりました。
多少のミスタッチはありましたが、曲の流れを止める事なく、とても楽しそうに演奏をしている姿をみて、親バカながらとても嬉しくなりました。
こつこつと基礎練習をして、頑張って来た事が身に付いてきているなと実感できる演奏でした。また来年もしっかり基礎練習に励み、一つずつ課題を克服していきたいと思います。

|

クリスマス会

先日バレエのクリスマス会がありました。
お姉さんたちが踊りをみせてくれたり、
バイオリンを演奏して下さる大人の生徒さんがいらっしゃったようです。
いろいろなゲームをしたり、おやつをいただいたりと、
とてもなごやかなに進み、最後はお楽しみのプレゼント交換。
小さなお子さんから大人まで混ざってのプレゼント交換だったので、
中身もいろいろ。
ちびメロは、大人っぽいプレゼントで紅茶が当たりました。
本人は、ファンシーグッズ系が欲しかった様なので、
ちょっとがっかりでしたが、私的には嬉しいプレゼント♪
普段あまり交流がないクラスのお姉さんたちとの触れ合いもあり、
とても楽しいクリスマス会だっだようです。
そして、ますますバレエが好きになったようです。
ピアノとの両立は大変ですが、バランス良く続けられたら良いなと思っています。

|

練習の順番

もうすぐ発表会があるため、発表会の曲や基礎練習の曲などで、
現在8曲を練習しています。
最近までは、基礎から順番に練習をしていたため、
最後に、発表会の曲になってしまい集中力が続かない状態でした。
先生に、演奏会用の曲は集中力のある時に練習した方が良いとのご指摘をいただき、
さっそく曲順を変更かして練習スタート。
曲に対して気持ちが入り、苦手な部分の練習もわりとスムーズに克服できたりと、良い方向に進んでいます。
あらためて集中力の大切さを実感しています。
ただ、毎日こなすだけの練習にならないように、十分に気をつけようと思いました。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »