« ノクターン | トップページ | 人物伝 »

課題克服・・・練習方法

ちびメロの、大きな課題。
それは、浮いた音が出てしまうこと。
特に、Pの時に軽く弾いてしまい、浮きやすい。
長年ついてしまった癖なのでなかなかなおりません。
それを克服するために、今は↓の練習方法をしています。

★弦を響かせるということを、しっかりと身につけるために、
ハノンや、スケールをゆっくり、弦が響いているのを確認しながら
弾く練習

曲だと、表現しようとしていつもの癖が出てしまうので、
ハノンやスケールでそれだけを集中して練習するようにしています。
弦を響かせる弾き方が普通(癖?!)になるように
毎日コツコツやっています。
弾き癖は、長い間一生懸命頑張って練習してきたからこそついてしまったものなので、
練習の証のような気もします。
でもその癖が今、ちびメロの弱点になっているようなので、
しばらくは頑張って練習するしかなさそうです。
頑張ろうね!

|

« ノクターン | トップページ | 人物伝 »

ピアノの練習」カテゴリの記事