« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ポンペイ展

最近ちびメロが、マジックツリーハウスという文庫にはまっています。
その中の一冊にイタリアのポンペイについて書かれたものがあり、ちびメロは夢中になっております。
そんな時にタイミング良く『ポンペイ展』が開催されていたので、週末に行ってきました。

2千年ほど前、ポンペイではこんなにも文明が進んでいたんだというような、信じられないような品々が展示されていました。
日本ではまだ弥生時代の頃、ポンペイでは給湯器でお湯を沸かして入浴したり、女性は金の装飾品で着飾っていたりと、文明の違いに驚くばかりでした。
ちびメロがどう感じたかは分かりませんが、良い刺激になったと思います。
また、いろいろな体験をさせてあげたいと思います。

|

試験

ピアノの試験の季節がやって参りました。
今年は課題曲が1曲増え3曲に、スケールが2→4オクターブに。
3度目の試験ですが、毎回苦戦しております。
スケールの練習だけで、1時間かかっている時もあります。
その上、バレエの発表会が近いため、週に2〜3回はレッスンに行き、帰宅するのは6時過ぎ。それからの練習なので、1時間〜1時間半くらいしか練習時間が
とれていません。
しかも、バレエの発表会の前週が、ピアノの試験日。
どうしたことか・・・。
バレエは団体なので、練習をお休みできないし・・・。
何よりちびメロ、バレエが大好きで「バレリーナにもないたい♪」と
言っているほどなので、お休みする気もさらさらなくcoldsweats01

ちびメロがやりたいことを尊重してあげたいので、
試験は、やれる所まででいいのかなと思っています。

|

GWを満喫♪

今年のGWは、実家&自宅近隣でのんびりと過ごしました。
実家では、旦那さんの中学の同窓会(BBQ)に家族で参加。
ちびメロは河原でエビ釣り&蝶々を追っかけたりと、自然の中でたくさん遊べて大喜びでした。実家近くに引っ越したいよ〜とも言っておりました。
祖父母&従兄弟ともたくさん遊べて、中身の濃いGWでした。
ピアノ&バイオリンも4日間練習なし(汗)
十分にリフレッシュ出来たと思うので、明日からの練習に期待する事にします。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »