« バイオリン♪ | トップページ | ピアニスト »

防音対策

201002120844000 朝の音出しはないものの、夕方〜夜にかけての練習は外部への音が気になるところ。毎日のことのなので、近所迷惑にならないだろうか・・・と思いながらの練習は、ストレスにも。
ただ、我が家は賃貸なので、防音室を作る事も出来ず、どうしたらいいのかといろいろと調べていたところ、発見!
今ある窓の内側に、もう一枠窓を付けられるのだとか。
これだったら大掛かりな工事もいらず、退去時には撤去も可能。
早速、見積りを取り、近所の工務店にお願いをして、取り付けていただきました。
内側に付ける窓を、防音用にして更に効果をあげました。
実際、どこまで効果が出るのかと不安はありましたが、施工前&後のビデオをとり、音の確認をしてみたところ、外部でのきこえ方は半減。
更に、結露や断熱効果が高く、前のように部屋があまり冷え込まなくなりました。
完璧な防音室とはいきませんが、以前よりは数段よくなりました。
これで以前より周囲を気にせずに、たくさん練習出来そうです♪

|

« バイオリン♪ | トップページ | ピアニスト »

ピアノの練習」カテゴリの記事