« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ピアニスト

最近、新しい曲の勉強を始めています。
読譜も終わり一通り弾けるようになったので、いろいろなピアニストのCDを聴いています。
同じ曲なのに一人一人表現が違い、とても面白いです。
ちびメロも、「この人の演奏が良いな。自分の弾きたい表現に一番近い。この人の演奏は、あまり好きじゃないな。」などと、批評をしております。
ピアニストなので上手なのは当然ですが、それでも評価をされる。
人それぞれ好みがあり、10人が聴いて10人全ての人が好む演奏をするというのは本当に難しい事だと思いました。
だから、たくさんのピアニストがいるんだなと・・・。
それぞれの解釈や表現力。
CDを聴いて、とても勉強になります。
個性や感性をつぶさないよう、しっかりサポートをしていきたいなと改めて思いました。

|

防音対策

201002120844000 朝の音出しはないものの、夕方〜夜にかけての練習は外部への音が気になるところ。毎日のことのなので、近所迷惑にならないだろうか・・・と思いながらの練習は、ストレスにも。
ただ、我が家は賃貸なので、防音室を作る事も出来ず、どうしたらいいのかといろいろと調べていたところ、発見!
今ある窓の内側に、もう一枠窓を付けられるのだとか。
これだったら大掛かりな工事もいらず、退去時には撤去も可能。
早速、見積りを取り、近所の工務店にお願いをして、取り付けていただきました。
内側に付ける窓を、防音用にして更に効果をあげました。
実際、どこまで効果が出るのかと不安はありましたが、施工前&後のビデオをとり、音の確認をしてみたところ、外部でのきこえ方は半減。
更に、結露や断熱効果が高く、前のように部屋があまり冷え込まなくなりました。
完璧な防音室とはいきませんが、以前よりは数段よくなりました。
これで以前より周囲を気にせずに、たくさん練習出来そうです♪

|

バイオリン♪

昨年のお誕生日のプレゼントは、「バイオリンを習う事」でした。
あれから、もうすぐ1年。
ほそぼそとですが、楽しく続けています。
そして、そろそろバイオリンのサイズが変わる時期に。
今は、ピアノの先生のご好意でお借りしていますが、
次はちびメロ、Myバイオリンが欲しいとか・・・。
お教室内で、お下がりとかあれば良いのですが・・・。
今年のお誕生日は、バイオリンかな(涙)

|

のだめ

先日、ちびメロと『のだめ』の映画を観ました。
以前、ドラマでやっていた時には見せていなかったので、
どうかな。。。と思いましたが、ちびメロ、はまってしまいました(笑)
映画をみた翌日には、レンタルショップへ。
今までの話の筋が分かり、さらに最終章の後編が楽しみになったようです。
『のだめ』がクラシックの面白さ、オーケストラの魅力にはまるきっかけになったようです。
自ら、「指揮者にもなりたい!」と言ってみたり、音楽に対する姿勢があきらかに変わりました。
親にやらされているかも!?→やりたい!に切り替わったような気がします。
のだめ様様です。
本人のやる気&本気度が上がってきたこれからがとても楽しみです♪

|

頼れるママ友&親友

幼稚園の頃から親子でずっと仲良くさせてもらっているママ友&ちびめろ友。
お子さんは弦楽器をされていて、これがまたすごい腕前。
幼稚園の頃に聴かせていただいた演奏に、感動して幾度となく涙しました。
子供同士も日々の練習の苦悩?!や音楽で気持ちが通じているようで、
親にも内緒の話をしたりしているようです(笑)
将来音楽の本面を目指している者同士にしか分からない思いや、気持ちも共通していて、
学校のお友達とも違う、心の友&大親友のようです。
私は、いつも尊敬し頼れるママ友に話をきいてもらい、励まされ元気をもらっています。
自分の子供の事の様に、一緒に喜んでくれたり、涙してくれたり。
目指す方向が同じだからこそ、共感しあえることも。
本当にすてきなママ友です。
そんなママ友にいつも感謝、感謝ですshine

|

薬膳料理

201001251212000_5 5年程前に知り合った方とまたご縁があり、
その方が開催している『薬膳料理教室』に行ってきました。
私のイメージする薬膳料理とは=『精進料理』でした。
でも、実際作ってみての感想は、子供でも美味しくいただける美味しい料理でした。
これだったら、普段でも取り入れられそうです。
何をするにも、とにかく健康第一。
普段の食事に気を付けて、健康管理に励みたいと思います。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »