« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ありがとう、2009年

2009年も残りわずかとなりました。
今年はステージで演奏できる機会が多かったので、本人のモチベーションも上がり、実りある1年を過ごすことが出来たと思います。
曲の仕上げ方や弱点の克服等、多くのことを学べた年でもありました。
来年は、今まで以上に基礎作りをし、良い音楽をたくさん聴かせてあげたいなと思っています。
また、ピアノ意外にも、いろいろとチャレンジする年にしてほしいなと思っています。

|

X'mas 

200912241748000今夜は、ちびメロが待ちに待ったクリスマスイヴxmas
ツリーのオーナメントの靴下の中には、サンタさんにお願いするプレゼント&手紙が入っています。
サンタさんに、サインを書いてもらう欄もあるそうです(笑)
お疲れさまの気持ちを込めて、クッキーもそえるとか?!

ちびメロは、ただいまバレエのレッスン中。
母は、パーティの準備が終わり、ホッと一息です。
今夜は楽しいクリスマスが過ごせそうです♪

|

レガート&P&PP

最近の練習で、レガートとP、PPに苦戦しています。
同じ音質で、前後の音をきれいにつないでいくことが、本当に難しいようです。
それに伴い、ディクレッションドも入るともう大変です(汗)
指のコントロールがまだ上手くできないのか、音が消えてしまうこともしばしば・・・。
一流のピアニストは、PやPPが上手にできるかで判断される?みたいなことをどこかで耳にしたことがありますが、これからもずっとついてまわる課題だと思います。
よく耳を使い、指のコントロールをしていくことの難しさに苦戦していますが、ピアノを演奏する上でとても大切なことなので、地道に練習に励むしかないなと、日々頑張っています。

|

クリスマス☆リース

Img_0415先日の生け花教室で、ちびメロがクリスマスリースを作ってきましたxmas
材料費の500円のみで、こんなにすてきなリースを教えていただき、とてもありがたいです。
さっそくお部屋に飾って、クリスマスモードになっているちびメロでした。
サンタさんに、何をお願いするのかな???

|

遊び♪

昨日、学校のお友達が4名、ちびメロ家に遊びに来てくれました♪
学校が終わり、それぞれの家にランドセルを置いてからだったので、
実質遊ぶ時間は少なかったのですが、みんなでとても楽しそうに遊んでいました。
これからは、もっとこういう時間を大切にしてあげたいなと、あらためて思いました。
ちびメロ、また遊びに来てもらおうね!

|

紅葉鑑賞♪

Img_0359先週末、紅葉を観に出かけました。
ちびメロは、楽しそうにもみじを拾っていました。
温泉プールで遊んだり、ゆっくりと温泉に入ったりと、まったりと過ごすことが出来ました。
また今週も頑張るぞー!

|

ピアノの調律♪

ずっとさぼっていた調律。
ちびメロから「音がおかしい!」と言われながらも、しばらくそのままに・・・。
私にはたいして音の違いが分からないので、お金もかかるしとついつい後回しになっていました。
練習中に「音色を大切に。」と言いながら調律をさぼっていては、本末転倒。
いつも調律を頼んでいるところに、いつものように頼もうとしていたところ、
主人から「調律師も選んだ方がいいんじゃないの?」と。
なるほど。考えた事もなかったな。
早速ネットで検索。
そして、見つけました! 『ピアノ調律ネット』。
自分の好みの調律師の方を、選べるんです。
事前見積りもいただけるので安心です。
3名の方に事前見積りをいただき、メールの感じから一番フィーリングの合う方を選び、依頼をしました。
すぐに連絡が来て、予定を合わせていただき調理をしていただきました。
随分、音程がくるっていたようです(汗)
ピアノの管理の仕方、仕組みなどを詳しく説明していただき、とても勉強になりました。
なにより、ちびメロが、「今までと全然ちがう!全体的に音が高くなって明るい音色になったね。弾いていて気持ちが良い♪」と大喜び。
これからは、マメに調律をしなければいけないなと実感しました。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »