« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

素敵なお家

旦那さんの友人のお宅へ遊びに行ってきました。
細部にまでこだわられた、とてもおしゃれですてきなお家でした。
雑誌に出てくるようなお家で、居心地が良く、ついつい長居をしてしまいました。
いつかこんなすてきなお家を建ててみたいね〜なんて話をしながら、
帰宅しました。
まったりと過ごし、家族でリフレッシュできた幸せな1日でした♪
また明日から1週間がんばるぞー!

|

イ、インフルエンザに・・・

今年は今までになく手洗い・うがい、殺菌消毒に力を入れていましたが、ちびメロかかってしましましたインフルエンザ(涙)。
初期は咳と微熱。食欲もありただの風邪かと・・・。
それが翌朝、起きてきたら顔が赤らんでぼーっとしているので、も、もしやと熱を測ったところ、39.1度。
急いで病院に連れて行き、インフルエンザの検査をしたところ、
しっかりと出ました『陽性反応』。とほほ・・・。
でも、世の中を騒がしているような大変な状態になることなく、すっかり元気になりました。
まずは一安心。
やはり健康が第一ですね。

|

切り替え。

先週末、コンクールの予選が終わったばかりですが、月曜日から気持ちを切り替えて、練習をスタート。
今月末に、別のコンクールの本選を控えているため、また違う曲の練習を開始。
夏頃から、月2回のペースでステージで演奏をしているので、本番までの流れがつかめてきたような気がします。
期日までに少しでも良い演奏ができるように練習をするのも、なんとなく分かってきました。
ちびメロのペースもつかめてきたので、練習スケジュールもたてられうようになりました。
本番を何度もこなすのはとても大変ですが、とても勉強になります。
まだまだ続きますが、ちびメロと一緒に頑張ります!

|

コンクール予選・・・

週末にコンクールの予選がありました。
今回は、コンクールの前日までレッスンへ(汗)
そして当日。
モニターから聴こえてくる演奏は、どの子もすばらしくとても上手。
素人の私が聴いても、全体的に高レベル。
ちびメロは、いつものようにリラックスしていたので、
「楽しんで来てね!」とステージに送り出しました。
出だし、少しはずしかけましたが、その後はいつものように弾く事ができました。
苦戦した曲も、何とか無事に弾き終え、ほっとしました。
(本人は、苦戦したと思っていないようですが。)

そして、結果発表・・・予選通過です!

ちびメロ、大喜び♪
本当に良く頑張ったと思います。
全国大会で演奏することをとても楽しみにしていたので、
それが叶い、大満足のようです。

明日から引続き練習の日々が続きますが、なんだか今回はちびメロが燃えています(笑)

|

アクセントをつけて。

音の粒が鮮明に聴こえず、つながっているようになってしまう部分がなかなかなおりません。
アクセントを付けてさらったり、机の上で練習してみたり。
ちびメロ自身も分かっているのに、なかなかなおらないのがとても歯がゆいようです。
細かい所で、基礎不足を感じる時が・・・。
日々の地道な練習がとても大切なんだと実感しています。
道のりは長いので、気長にいこうね♪

|

ハロウィンパーティー♪

昨夜は、仲良しファミリーでハロウィンパーティー♪
朝から、一緒にコストコへお買い物。
みんなで仮装をして、とても楽しく過ごせました。
ちびメロは、はじけまくりで完全燃焼(笑)

ピアノはというと、コンクールまであと1週間。
曲の仕上がりは、正直大ピンチ(汗)
昨日も、ピアノを1日中練習した方が良いであろう状態でしたが、
そこまでしてコンクールに全てをかけるのは、ちびメロにとって良くないはず。
何事もメリハリ。
コンクールの結果を追い続けるのは、私たち親子ののぞむところではないので、
そこのところを忘れないようにしなければ・・・。
あくまでも、ステージ経験と本番までの練習方法の勉強と言う事を大切に。
ついつい親が熱くなりがちなコンクール。
雰囲気にのまれないようにすること、これが私の課題です。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »