« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

秋の遠足

今日は、秋の遠足。
天気が優れず、途中雨に降られたりもしたようですが、
とても楽しかったと、嬉しそうに話をしてくれました。
仲良しのお友達と一緒にお弁当を食べたり、遊んだり。
片道1時間の道のりを、先生とお話をしながら歩いたようです。
そして、帰宅。
バイオリン&ピアノの練習をしてから、大好きなバレエのレッスンへ♪

バレエからの帰り道、
ちびメロ「遠足の時、先生に、体力がついてきたねって言われたんだよ。」
そうだよね。ちびメロ、タフだよね。
小学校に入学してから、病気で学校を休んだ事がないもんね。
元気が何より一番!
これからも、元気いっぱいのちびメロでいてね!

|

久しぶりのレッスン♪

今日は、3週間ぶりのバイオリン♪
ピアノの発表会やコンサートに出演していたため、ほとんど練習が出来ていませんでした(汗)
でも、先生にいろいろとご理解いただいているおかげで、ちびメロのペースで進めて下さり、とても助かっています。
バイオリンに関しては、全て本人任せ。
調弦も譜読みも、ちびメロは一人で頑張っています。
このまま楽しく続けられるように、そっと見守りたいと思っています。

|

楽しい瞬間は?

ステージでの演奏が大好きなちびメロ。
「どんな時が、一番楽しいの?」と聞いたところ、
「ステージは全部楽しくて好き。弾いている時もそうだけど、特にお辞儀をした時にお客さんがたくさんいると、わくわくする♪」
そうなんだ。お客さんが多いと、緊張するのかと思えば、逆に嬉しいんだ。
いろいろと感じたり思うことがあるんだなと、面白かったです。

|

バレエ鑑賞♪

200910211111000熊川哲也さん主演の『ロミオとジュリエット』を鑑賞してきました。
リクエストしただけのことあって、ちびメロは食い入る様に観ていました。
気になる場面では、双眼鏡が大活躍。
バレエが大好きなので、とても楽しかったようです。
生のオーケストラの演奏も迫力があり、目と耳で楽しませてもらいました。
芸術は素晴らしいなと、心豊かな気持ちになり、とても幸せな時間を過ごす事が出来ました。。。

|

体調管理

今回、発表会までの体調管理にとても気を遣いました。
風邪もそうですが、ちまたではインフルエンザが流行中。
ちびメロの通う学校でも、学級閉鎖が何クラスか・・・。
とにかく、手洗いうがいの徹底&マスク着用。
そして、私のバッグには除菌ジェル。
何かを触ったら、とにかく消毒、消毒。
何とか無事に発表会まで乗り切りました。

そして、来月から1月まではコンクールが続き、12月には発表会が(汗)
季節性インフルエンザの予防接種をいつ受けるかの調整も。
今日、1回目を無事に接種できて、まずは一安心。
息抜く暇無く、体調管理は続くのであります(涙)

|

楽しい週末♪

発表会も終わり、ホッとできる久しぶりの週末。
お友達のバレエやフラダンスの発表会を見に行ったり、
海辺でピクニックをしたりと、リフレッシュ出来ました。
そして、夜は仲良しファミリーとの酒盛り。
いつもお友達ファミリーには元気をもらい、励まされています。
明日からまた頑張れそうです♪

*お知らせ*
しばらくコメントの受付を控えさせていただきたいと思います。
今までたくさんのコメントをいただき、とても感謝をしています。
励まされたり、反省をしたり、たくさんの事を教えていただきました。
コメントのお返事が滞り心苦しいので、当面は親子の記録ということで、ぼちぼちと続けていこうと思っています。

|

発表会が終わりました。。。

先週末、ピアノの発表会がありました。
いつものように、楽しく演奏が出来たようです。
何より、ホッと一安心。
何回本番を迎えても、親の緊張は慣れるものではないんだなと思いました。
リハーサルから本番までのモチベーションを保つためのサポート力を、
もっと身につけないといけないなと、反省。
私の方が、いっぱいいっぱいになり、ちびメロに負担をかけているような気がします。
先輩方の話を伺い、今後の対策を考えようと思います。

|

ア、アシストペダルが・・・(汗)

200910051841000 今日、ピアノの練習をしていたところ、「ガギッ」・・・???
ちびメロ「お母さん、何かペダルが変なんだけど。」
どれどれと、アシストペダルをはずして見てみると、
なんと!アシストハイツールを固定するための、L字金具の溶接が見事にはずれているではないですか(汗)
こ、こんな事があるのでしょうか?!
急いでメーカーに電話を入れ、新品に交換してもらえることになったので、良かったのですが。
これが、本番だったらと思うと、ぞっとします。
きっと、不良品なんだと思いますが・・・。焦りました。
これから使用後は、点検した方が良さそうです。

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »