« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

公開レッスン♪

先日、ポーランドご出身の先生の公開レッスンを受講してきました。
ステージ上でのレッスン。
通訳の先生がいらっしゃったので、言葉の問題は心配なかったのですが、多くの人の前で、リラックスして受講できるのか、注意された事をしっかり理解できるのか・・・? 
ハラハラしましたが、先生の話をしっかり聞いて、アドバイスを受け入れようという姿勢は感じられました。
ちびメロの感想は・・・「楽しかった!けど、疲れた。」
人前でのレッスンなので、さすがにいつもより集中していたのでしょうか。

とても貴重な経験ができたので、良かったと思います。

| | トラックバック (0)

西本智実さんのコンサート♪

ちびメロ「指揮者」にも興味があり、コンサートを観てみたいということで、
『西本智実 マーラー第5番 With ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団』
を聴きに行って来ました。
すごい迫力で、とてもかっこよく素敵でした。
曲が長いので飽きてしまうかなと心配しましたが、素敵な音色に聴き入っていたようです。
そして、今回とても役立ったのが、お食事クッションです。
コンサートの椅子の高さだと、どうしてもステージが見づらいので、
高さを出す物を探してい、見つけました。
普段の食事の時にも使えるのでので、一石二鳥♪
軽いので、持ち運びも楽々でした。
小さなお子さんとのコンサートにオススメです!

昨日人混みを歩いて疲れたのか、今朝からちびメロは風邪気味。
大事をとって、一日ごろごろと寝ていました。
そして、昨日購入したDVDを見ながら、二人で余韻に浸っていました。

| | トラックバック (0)

楽しいランニング♪

今日、久しぶりにママ友とランニングに行って来ました。
往復6キロ弱。片道は頑張って走り、帰りは競歩&ランニング。
楽しい話をしながらのランニングは、距離も短く感じてとてもリフレッシュ出来ました。
その後、お決まりの?!ランチ♪
家族ぐるみで仲良くしてもらい、いつも元気をもらっています。
とても活動的でおちゃめなママ友、私も見習わないと(汗)

そんな元気なママ友に、夏休み、ランチに誘ってもらったんです。
そして、2年ぶりにまたまた素敵なママ友と再開♪
カナダ在住で、帰国をされている貴重な時間を割いてもらい、
会う事が出来ました。
本当に、素敵なママなんです。
いろいろとお話を聞かせていただき、またまた元気をいただきました。
海外で頑張っていらっしゃるママ友。
今度帰国された時も、またお話聞かせて下さいね♪
楽しみにしています!(ブログ見れましたかー???)

いろいろな友達に支えられて、今の自分があるんだなと、
あらためて友達の大切さを実感しています。

| | トラックバック (0)

犬にも音が分かる?!2

最近気がついたことですが、我が家の犬はバイオリンの音が苦手のようです。
ちびメロが、練習をし始めると、耳をかいたり、ブルブルしたり、床にこすりつけています。
あの、高音がダメなんだと思います。
黒板の音を「キーッ」という感じなんでしょうか?!
愛犬の行動を見て癒されながら、ちびメロは楽しく練習をしています♪

| | トラックバック (0)

犬も音楽が分かる?!

200909121600000我が家の愛犬チワワですが(初公開!)、いつもちびメロのピアノの練習中は、ハウスやソファの下で静かにしているのですが、ある曲を弾くと、必ずピアノの下へ移動するのです。
最初は、偶然かなと思っていたのですが、注意をして見ていると、やはりその曲の時は、毎回反応をします。
先日は、私がちびメロのYOUTUBEの演奏を夜中に聴いていたら、ちびメロがピアノを弾いていると勘違いをして、動き出しました(笑)
犬にも、音楽が分かるのでしょうか???
練習の締めで弾く曲なので、それが終ると遊んでもらえるとか思っているのでしょうかね〜。
それに気が付いてからは、ちびメロも一緒に楽しんでいます♪

| | トラックバック (0)

神童!牛牛(ニュウニュウ)

先日、テレビで神童と呼ばれている『牛牛』さんの演奏を聴きました。
トルコ行進曲の変奏曲を演奏していたのですが、打鍵がしっかりしていてすばらしかったです。
その強い指の練習方法を聞いてびっくり!
なんと、石を叩いて鍛えているようです。
す、すごいスパルタ(汗)
神童と呼ばれる人も、人並み以上に練習をしているんだなと思いました。
厳しい練習を、人より何十倍、何百倍も努力出来る事が、まさに『神童』ですよね。
私たちはそこまで出来ませんが、地道に努力を積み重ねていこうと思っています。

| | トラックバック (0)

応援団に?!

昨日、運動会の応援団決めがあったようです。
実はちびメロ、チアガールに憧れています。
応援団でポンポンを持ってダンスをするのが、夢?!のようです。

「応援団は、いつ練習をするんですか?」
「木曜日に30分練習します。」
おっ!これくらいの時間だったら、ピアノや習い事も大丈夫そう・・・と判断し、立候補をしたそうです。
しかし結果は・・・ジャンケンで負け、撃沈(涙)
また来年、チャレンジをすると意気込んでいます(笑)

| | トラックバック (0)

新学期、スタート

長かった夏休みが終りました。
今年も、キャンプやプール、海とめいっぱい遊びました。

ちびメロが夏休みにやり残した事・・・・・「折り紙でもっと遊べば良かった」
夏休みに出来るようになった事・・・・・・・「逆上がり」

この夏は、ずいぶん背も伸び、靴が全てサイズアウト。
1学期後半に買ったばかりの、上履きも履けなくなっていました。
ずっと着れていた服も、丈が短くなってしまいました。
衣替えの時に、買い足す物が多くなりそうです(汗)。

| | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »