« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

一人で練習

今週に入ってから、ちびメロは基本的に一人でピアノの練習をしています。
レッスンで注意されたところを、どれだけ理解出来ているかが分かります。
今までは、母頼りだったので、自分の欠点を自覚するには良い練習方法だなと思います。
出来なかったところは部分練習をしたり、テンポが気になったらメトロノームをかけて弾いたりと、工夫をしているようです。
少しずつですが、私が離れることによって、しっかりしていってくれているように思います。
レッスンも、真剣に聞いています。
「後でお母さんに聞けばいいや、どうせお母さんが注意するだろうし・・・」という頼りどころをなくすことで、本人の自立につながればいいなと思っています。
あっ、聞き逃しもあるので、最後にはしっかりチェックをしていますけどね(笑)

| | トラックバック (0)

夏休み、楽しんでします♪

先先週末&先週末と、2週連続でキャンプに行って来ました。
家族だけで行ったはじめてのキャンプは、2日目に大雨。
でも、ちびメロは初キャンプに大喜びでした。
そして先週末は、仲良し家族と一緒にキャンプ。
川遊びや、スイカ割り、花火にビンゴ大会、そして帰りには温泉へと、盛り沢山でした。
森林の中のBBQも、最高でした!
こんな感じで、とても充実した楽しい夏休みを過ごしています。
内心、夏休みなので練習時間がたっぷりとれる〜♪と思っていましたが、今のところ遊びで大忙しです。
でも、まあピアノの練習ばかりしているより、いろいろな刺激を受け、それをピアノの演奏に生かしてくれた方が良いかなと思っています。
「ちびメロちゃんって、本能で生きてる感じがするよね!」とよく言われるので、それを良い方へと導きたいと思っています。

| | トラックバック (0)

花火、きれいでした♪

200908041918000昨夜、花火大会に行って来ました。
2尺玉の花火は圧巻。
フィナーレの柳の花火の連打もとてもすばらしく、まわりからも歓声と拍手がおこっていました。
ちびメロも、「きれい!!!」と喜んでいました。
風もほどよくあり、涼しくて花火日和でした。
「きれい!明日から、人生ちゃんと生きよ!」と言っていた若者の言葉が印象的でした。
花火にも人を元気にするパワーがあるんですね。。。

| | トラックバック (0)

チケット取れました♪

200908031018000辻井伸行さんのリサイタルのチケットが取れました!
席は遠いのですが、最前列ですので小さいちびメロもどうにか見られそうです。
手元を見られるようにと、さっそく双眼鏡を購入しました。
あとは、座席に座った時に沈んでしまうので、高さを出すように工夫しなければ(汗) コンパクトにもなるし、エアークッションが良いかな??
ちびメロは、どんな音色で演奏されるのかを、とても楽しみにしています。
飽きずにしっかり聴いてくれたら良いのですが・・・。

| | トラックバック (0)

動画をアップしました♪パート2

数ヶ月前に、自宅でディアベリのソナチネを練習していた時の映像です。

ステージを意識して、お辞儀〜演奏〜お辞儀の練習をしました。本番のようにモチベーションをあげるのは難しいですが、一通り流れとして体で覚えておくと、本番もいつものように弾けるかなと思い、「リサイタル♪」風にやってみました。本人もノリノリで楽しんでいました。

| | トラックバック (0)

動画アップしました♪パート1

| | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »