« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

久しぶりのレッスン♪

昨日、久しぶりにレッスンに行って来ました。
練習不足でしたが、演奏内容はそんなに悪くなく、大きな問題もありませんでした。
リフレッシュして心が元気になった分、音色は良くなったような気がします。
ちびメロも、久しぶりのレッスンに集中していたようで、めずらしく「つかれた〜」と言っていました。
先生や、近所の方から「急に大きくなったんじゃない?」とのお言葉に、ちびメロは大喜び。
毎日一緒にいるので、なかなか気がつかないけれど、日々成長をしているんだなと嬉しくなりました(涙)
私もちびメロと共に、成長をしていきたいです!(心身共に。。。)

| | トラックバック (0)

家に戻りました♪

200907231442003 実家に帰省し、お城&城下町で古いお屋敷を見たり、従兄弟と川釣りに行ったり、美味しい老舗のカステラをいただいたりと夏休みを満喫して来ました♪
ほとんど毎晩温泉にも連れて行ってもらい、心身ともにリフレッシュをして参りました。

帰省中のピアノの練習はというと・・・一日おきに1時間ほどしかやりませんでした。
実家には電子ピアノしかありませんので、新しい練習曲の読譜をメインにやっていました。それ以外は、1〜2回通して弾くだけ。
せっかくの帰省なので、祖父母と触れ合う時間を大切に、とにかく思いっきり遊ぼう!と心に決めていました。
本人も思い切り遊べてリフレッシュできたので、帰宅後は気持ちを切り替えて頑張っています。やはりメリハリが大切ですよね!
また親子でぼちぼちやっていこうと思っています。

| | トラックバック (0)

皆既日食、感動しました!

200907221107000 先週末から、ちびメロは母の実家に帰省しています。
昨日、日本中が沸いた『皆既日食』を祖父母と一緒に観察をしました。
ちびメロの祖父が、46年前にみた時と同じ様、観察用ガラスを作ってくれました。
「みえた、みえた!」と、ちびメロ&私は大興奮!!!
次は、26年後。私は今の母と同じ年齢になっています。
ちびメロも、30代。感慨深いです。
また、みんな一緒にみられると良いねと話していました。
*携帯のカメラで撮影。何枚も撮りましたが、これが一番それらしかったので(汗)

| | トラックバック (0)

バレエのおさらい会

3718765512_d7e50895e5_t 先週末、バレエのおさらい会がありました。
3月から今の教室に通い始めて、初めての舞台。
今回は、衣装やメイクもなく、家族やお友達に見てもらいましょう♪という感じのおさらい会だったので、私も気軽に楽しく鑑賞することができました。
お友達と一緒に舞台で踊れた事が、とても楽しかったようです。
(いつもピアノはソロなので・・・。)
ちびメロがとても楽しそうに踊っている様子を見て、とても嬉しくなりました。
習い事が多いと、時間の配分等忙しくなりましたが、こういう姿を見ていると、出来る限り続けさせてあげたいなと思いました。
ちびメロは、早くトゥーシューズがはけるように頑張るそうです。

| | トラックバック (0)

今日は七夕♪

P1030721_4 今日は七夕。朝から日が差して、久しぶりのお天気だね!なんて言っていたら、雨が・・・。夜は星が見られるでしょうか?

ちびメロと笹を買って来て、飾り付けをしました♪
将来の夢を短冊に書いていた、ちびメロ。
3枚、書いていました。どれも願いが叶うと良いね!
母は、ありきたりの「家族が健康で・・・」というお願い事。
子供の頃はたくさん夢があり、短冊に書くのがとても楽しみだったのに、今はとても現実的。
お正月にお参りする時と同じ内容です(汗)
夜までまだ時間があるので、もっと楽しそうで、夢がお願い事を考えてみようかな?

| | トラックバック (0)

リサイタル♪

先日、県内ホールでの催しの案内が郵送されて来ました。
最近は、詳しくみないまま資源ゴミへといっていたチラシでしたが、
今回は私の知らない間に、ちびメロが開封して読み込んでいました。
そして、「お母さん、これと、これと、これ、行きたい!」
と言って来たのです。
今までは、これ良さそう!と思った時に、ちびメロに「行ってみない?」と声をかけるといった感じでしたので、今回興味を持ってくれた事がとても嬉しかったです。
今話題の、辻井信行さん、中村紘子さん、それと熊川哲也さんのバレエ。
どれも、チケットがとれるかが・・・。
電話に張り付きで、頑張ります(汗)

| | トラックバック (0)

テーマは『涼しげ』

P1030715 P1030714昨日、ピアノの帰りに、お花屋さんに行って来ました。
いつもは、スーパーで売っている「¥398 」のお花で生け花を楽しんでいますが、「お花を選んでみたい!」というちびメロの言葉に負け、お花屋さんへ行くことに。
ちびメロは、「テーマは、涼しげ」と良いながら、楽しそうに選んでいました。
あれもこれもと、ついにはお花用の飾り(風鈴)まで買う事はめに。
まあ、たまにだからいいかな・・・と思いながらも、しっかりお花が長持ちする液体を買っていました。
また、次回からは「¥398」にお世話になりそうです。

| | トラックバック (0)

NEW♪アシストペダル&補助台

P1030711_23歳から補助台として、5歳からはアシストペダルとしてしようしていた、『M60』から卒業しました。
この『M60』はとても安定していて使いやすかったのですが、何しろ持ち運びが大変で(汗) 我が家はキャスター付きの旅行鞄に入れて、持ち運んでいました。
今度の補助台&アシストペダルは、小さく収納できてとても便利。アシストペダルも直付けなので、外れる心配がなく安心です。
M60より、より細かく踏み替えられると思います。
補助台がなく普通に踏めるまで、長くお世話になりそうです。

| | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »