« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

バイオリン♪

P1030719 バイオリンの教本の1巻が終わり、2巻に入りました。
バイオリンに関しては、まったく分からない母。
練習はちびメロ一人(私は聴いては、やたらほめていますcoldsweats01)で、いつもリサイタルのように楽しんでします。
レッスンにも一人で行っています。
そんなに練習はしないのですが、レッスンではたくさんの○をいただけるので、それも嬉しいようです。
第二楽器として楽しんで学ばせたいとの意志を、先生が酌んで下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ピアノも、こんな風に練習できたら、もっと伸びるのかな?と思いながら、ついつい口出しをしてしまう情けない母でした(涙)

| | トラックバック (0)

久しぶりのお花

P1030710 ちびメロが、久しぶりにお花を生けました。
生け花が大好きなちびメロ。とても楽しそうに生けていました。
私も花が飾られていると、癒されて豊かな気持ちになります。
ちびメロも喜ぶことだし、出来るだけお花を飾るようにしようかな。
ついつい、お花は後回しになってしまうので・・・。
そして、昨日学校から生け花教室の案内の手紙をもらってきました。
昨年も通ってとても楽しかったようなので、ちびメロは習う気満々です。
私的には、これ以上、習い事は・・・(汗)という気持ちですが、本人が「やりたい!」と楽しみにしているので、また生け花教室に通うことになりそうです。

|

紫陽花を見てきました♪

今日は、朝からくもり。昨日は、お弁当を持って海でのんびりしたので、今日はお出かけすることに。行き先は、紫陽花が見所の、鎌倉方面へ。
極楽寺のお寺の紫陽花が満開で、ピンク、青、紫、白と色とりどりで、とてもきれいでした。
お寺の横で紫陽花即売会?が催されていたので、印象深かった白の紫陽花を買って帰りました。来年も、きれいな花を咲かせられるように、頑張りたいと思います!
ちびメロは、宿題の絵日記に、紫陽花を見に行った事を書いていました。花は、癒されて良いですね。週末で、しっかりリフレッシュできました♪

|

実技試験が終りました。。。

1年に一度の実技試験が終わりました。
午後からの試験だったので、午前中はいつものように練習。苦手な部分をさらったり、スケールは、スタッカートでさらったりしました。苦手な部分が上手くいかず、半べそ状態になりはじめたので、一旦練習を終了。そして、昼食をとったあと、一回だけ通して弾き、出かけました。
そして試験会場に到着。最後送り出す時に「呼吸して、思いっきり弾いてきてね。楽しんでね!」と声をかけたら「分かったから、お母さん、大丈夫!」と笑われました。ちびメロの方が、ずっと落ち着いていて、何だか恥ずかしかったです(苦笑) 
保護者はホールには入れないので、外から聴き耳をたてていると、なかなか良い調子。最後のスケールまで、ほとんどミスもなく弾き終えました。今までの中で、一番良い演奏だったと思います。2週間前の、弾き合いの時には、大丈夫かな・・・という仕上がりでしたが、ちびメロの最後の頑張りにより、無事に良い結果で終る事が出来ました。発表会や、コンクールなどの経験の中で、期日までに曲を仕上げていく練習方法のようなものが、少しつかめたような気がします。まだまだ長い道のり、少しずつですも前進していけるよう、親子で頑張りたいと思います♪

|

アップしました♪

旅行中に、ピアノを演奏する機会があり、その時の映像です。

曲目は、田中カレンさん作曲の「はくちょう」です。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »