« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

皆さん大変なんですね。。。

先日先生に「毎回、発表会や試験の度に、ギリギリまで仕上がらずに、いっぱいいっぱいになってしまい、煮詰まります。もっと、余裕を持って早めに仕上げられたら良いのですが・・・。」とお話をしたところ、「皆さん、誰もがそうですよ。これが正解!というのがあるわけではないので、ギリギリまで自分の今持っている能力の限界まで持っていくんですよ。」
「そ、そうなんですね!いつもうちだけだと思っていました。その繰り返しで、少しずつステップアップしていくんですね。」 なんだかホッとしました。
ちびメロの今持っている力を精一杯出せるように、サポートしていこうとあらためて思いました。

|

どこかで聴いたような?

バイオリンを始めて、3ヶ月ほどが経ちました。
ピアノとは違って、バイオリンは練習からレッスンまで全て本人に任せています。
先日、「あれ、このフレーズどこかで聴いた事がある???」
と耳をすましていたら、それはなんとNHK大河ドラマの『天地人』のワンフレーズでした(笑)
思わず笑ってしまいました。
簡単なメロディーだったら、音を聴いて弾けるんだなと、嬉しくもなりました。
バイオリンは、このまま楽しくやっていってほしいなと思っています♪

|

弾き合い会に行って来ました。

来月のピアノの実技試験に備えての、弾き合い会に行って来ました。
実技の先生の生徒さん5人での弾き合い。
親も子も、それぞれの演奏を聴いて、コメントを書きました。
何せ素人の私。コメントするにも、音楽の教養が乏しく、同じようなコメントばかりに。
参考にならなさそうで、申し訳ない気持ちでした。
ちびメロも何か、コメントをしていたようです。お友達の演奏を聴いて何かを感じるのは、とても良い事だなと思いました。
今回は、長期の旅行に出かけていたのもあり(言い訳?!)、仕上がりが良くないように思います。スケールなんかは、危なっかしくて・・・。でも、これも今のちびメロの実力。しっかり受け止めて、今後の課題探しとして試験に臨みたいと思います!

|

試験に向けて。

来月は、子供のための音楽教室の実技試験があります。
今は、試験に向けて、苦手なスケールの練習。
音にムラがあるのと、途中、音を外すこともあるので、それに気を付けて練習をしています。
それと、課題曲を2曲。それぞれ、試験までに仕上がるように、部分練習や音色作りに
毎日励んでいます。
昨年は、始めての試験で、私がとても緊張していたのを思い出します。
今年は2度目。今後の課題が分かれば良いかな、くらいの気持ちです。

|

帰国しました!

昨日、無事に旅行から帰って来ました。
今回は、始めてのヨーロッパ旅行。期待&不安でいっぱいでしたが、天気にも恵まれ実りのある旅行が出来ました。
ちびメロも、文化や環境の違いに、何か感じるものがあったようです。
私も十分にリフレッシュできました。
今日から親子で気持ちをあらたに、ピアノの練習をスタート。
ちびメロはとても頑張っていました。
旅行で、刺激を受け少し成長したかな?!

| | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »