« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

テストが始まりました。

こどものための音楽教室で、この1年のまとめ?としてのテストが実施されています。
今回は、書き取りのテストでした。来週は、ソルフェージュのようです。
ちびメロは、「簡単だったよー。カンペキ!」と言っておりました。結果を見てみないと、なんとも言えませんが、家での読譜の様子を見る限りでは、この1年で着実に身に付いてきたように思われます。
スズキで育んだ「耳」は、聴音で活躍していますので、今までの道筋は、ちびメロにとっては、良かったのかな?と思っています。
ちびメロも、ソルフェージュの授業が、分かるようになってきたので、とても楽しいようです。
1年前に、「むづかしい、むづかしい」と涙していたことが嘘のように、最近では、「ちょっと、得意かも?!」と思っているちびメロが、なんだかとても頼もしく見えます。
このまま順調に進んでくれることを願いながら、反抗期ちびメロと日々頑張っています。

|

バイオリンを始めました♪

4歳の頃に、バイオリンを3ヶ月習った事があります。その時は、ピアノも同時進行だったので、練習がとても大変で、どちらも中途半端になりそうだったので、バイオリンは一旦お休みすることにしました。ちびメロは、バイオリンがとても気に入っていたので、「楽譜が読めるようになったら、また始めようね」と約束して、納得させました。その約束をずっと覚えていた、ちびメロ。最近、楽譜を随分読めるようになってきたので、その時の約束を守り、再開することにしました。(これが誕生日プレゼントですpresent
ずっと、待たせたかいもあり、自分で進んで練習したり、とても楽しんでいます。
ピアノは、何もわからない3歳の時に、母の要望で始めたので、やらされている?感があると思います。しかし、今回はちびメロの意思で始めたバイオリンなので、音楽がとても楽しいnotesということを、感じて欲しいと願っています。

|

8歳になりました。

先週8歳になったちびメロ。
プレゼントは、ずっと行きたがっていた『東京ディズニーランド』。
開門前から並び、ファストパスを取りに、ちびメロ父さんは猛ダッシュをしていましたrun
ちびメロが乗りたかった乗り物やショーも観られて、とても充実した一日になりました。
帰宅途中「今日は、最高の一日だった!」と、ちびメロ。
その言葉を聞けて、思い出に残る8歳のお誕生日を過ごす事が出来て、本当に良かったなと思いました。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »