« スポーツも大切。 | トップページ | 鼻血が・・・。 »

競争心?!

最近の練習でやってみたこと。それは、弾き比べです。
同じ曲を、私とちびメロが順番に弾きます。
負けず嫌いのちびメロは、私の弾き方にダメ出しをしてきます。
普段、自分が注意されることを、ここぞとばかりに言ってきます。
重箱の隅をつつくように・・・。
演奏を注意深く聴くようになり、ここはこうした方がいいんだなど、
冷静に分析しているようです。
そして、母も勉強になりました。弾いている途中に横から口出しされると、ムキになってしまいムッとなるということ。
弾いている本人は、弾けていると思っているということ。
ダメ出しをしてすっきりとしたちびメロは、自分は注意されまいと、
集中して弾きます。
人の演奏を聴き、自分の演奏を見直すということの大切さを学びました。
ゲーム感覚でやれるので、おすすめです!
これだと、母も上手に弾けない方が、かえって良いので、助かりますconfident

|

« スポーツも大切。 | トップページ | 鼻血が・・・。 »

ピアノの練習」カテゴリの記事