« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

インフルエンザ対策

ちびメロが通っている小学校で、インフルエンザが流行っています。
ちびメロのクラスでは4人、他のクラスではだいたい10人ほどがお休みをしているそうです。
3日前から、鼻水と咳が出始めたちびメロ。体が弱っている時に、インフルエンザのウイルスをもらっては大変だと、毎日マスクをして登下校をしています。
(マスクをしてくれるように、ちびメロが喜びそうなガーゼの布で、マスクを作りましたcoldsweats01
我が家は、リビングにピアノが置いてあるので、一番多く居る部屋が加湿できません。
乾燥しているので、寝る時には、インフルエンザに効果的なアロマエッセンスを加湿器に入れ、しっかり加湿しています。今のところ、家族みんな元気なので、どうにか大丈夫かな?

|

あれから一年。。。

昨日は、こどものための音楽教室に行ってきました。
帰宅時にちびメロが「今日、見学の子が来てたよー。」と言っていました。
ちょうど一年前、新しく進むべきかどうか悩んでいた時期に、
私たちも見学をしていたなと、懐かしく思いました。
あの時は、雪snowが降っていて、とっても寒かったな。。。
今の先生に師事して、1年。
聴音、書取りなど、はじめてのことばかりで大変な時期もありましたが、今は、あの時一歩踏み出して良かったなと思っていますconfident

|

鼻血が・・・。

昨日、朝食時に「あっ、鼻血が!!!」とちびメロ。
登校時も元気がなく、疲れている様子。
帰宅後「あれから、鼻血は出なかった?」と聞くと、
「持久走の時に出たから、保健室に行ったよ。」
そっかあ。隣のクラスでは、インフルエンザで3人お休みをしていると
言っていたので、あまり無理をさせない方がいいかな。
ということで、昨日は帰宅後にお昼寝。練習もお休みconfident
のんびりいこう。。。

|

競争心?!

最近の練習でやってみたこと。それは、弾き比べです。
同じ曲を、私とちびメロが順番に弾きます。
負けず嫌いのちびメロは、私の弾き方にダメ出しをしてきます。
普段、自分が注意されることを、ここぞとばかりに言ってきます。
重箱の隅をつつくように・・・。
演奏を注意深く聴くようになり、ここはこうした方がいいんだなど、
冷静に分析しているようです。
そして、母も勉強になりました。弾いている途中に横から口出しされると、ムキになってしまいムッとなるということ。
弾いている本人は、弾けていると思っているということ。
ダメ出しをしてすっきりとしたちびメロは、自分は注意されまいと、
集中して弾きます。
人の演奏を聴き、自分の演奏を見直すということの大切さを学びました。
ゲーム感覚でやれるので、おすすめです!
これだと、母も上手に弾けない方が、かえって良いので、助かりますconfident

|

スポーツも大切。

3歳から始めたピアノ。4歳から1年半ほどクラシックバレエを習いましたが、発表会が同時期だったので、ピアノの練習時間がとれなくなり、退会。
その後、合気道を1ヶ月習いましたが、フィーリングが合わずこれも退会。
健康のために何かスポーツをと、市の運動公園施設で行っている水泳教室に通い始めました。この水泳教室の良い所は、個人レッスン。それに、曜日や時間の指定がないところです。自分のスケジュールに合わせて、レッスンを組むことができます。体調の悪い週や、おさらい会の前などは、レッスンをいれなければいいので、とても気軽でストレスがありません。母はその間、同じ施設内でトレーニングをしていますsmile 体を動かす事で、ストレス発散にもなるし、一石二鳥です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのピアノ教室

約1ヶ月ぶりに、子供のための音楽教室に行ってきました。
久しぶりに、お友達と会えて嬉しかったようです。
聴音や、書取りを勉強したようで、それも楽しかったと言っていました。
でも、何より休憩時間に食べる『お菓子』
これが楽しみで行っているような、ちびメロ。
お友達とお菓子を交換しながら、おしゃべりをして楽しいんでいるようです。
まだまだ子供で可愛いな、とほのぼのしましたconfident

|

三連休は。。。

三連休。初日の昼は、お買い物に出かけ、
夜から近所のお友達の家で、楽しい宴を満喫してきました。
ついつい長居をしてしまい、帰宅したのは、23時過ぎcoldsweats01 
た、たまにはいいかな?!
ちびメロも、大好きなお友達とめいっぱい遊べて、とても楽しそうでした。
宴で夜更かしをしたため、翌日の午前中はまったりと家で。。。
午後、少し近くに出かけて、早めに就寝sleepy
今日は、海に散歩に出かけて、砂浜で砂鉄を集めて遊びました。
午後からは、ピアノの練習note 
この連休はゆっくりできたので、また明日から頑張れそうです。

|

雪になりませんように。。。

今日は、新年最初のレッスン日。
それなのに、午後から雪になるかも?!というお天気。
ちびメロは雪遊びをしたいので、雪が積もって欲しいlovelyと、
期待をしています。
でも、雪になると、車では出られないの、レッスンをお休み
することに。
ちびメロと、雪遊びをしたいのもありますが、
このまま降らないことを願っていますhappy02
どうなんでしょうね~snow

| | コメント (0) | トラックバック (2)

明けましておめでとうございます!

shine明けましておめでとうございますshine

年末年始は、実家に帰省していたので、
思い切って1週間ほどピアノの練習はお休みしました。
そして、昨日から気持ちを切替えて、練習をスタート。
一週間のブランクを感じながらも、負けず嫌いのちびメロは頑張って弾いていました。
不思議な事に、スケールは指を立てて、いつもより上手に弾いていました。
悪い状態のまま練習を続けるより、かえってリセットされて良かったのかも?!

今日から学校が始まりました。
始業式だけなので、お昼には帰って来ます。
久しぶりに早起きをしたのもあり、帰宅後はお昼寝をする!と
出かけて行きました。
どこまでもマイペースなちびメロの歩幅にあわせながら、この1年歩んで行こうと思います。

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »