« 肩の力を抜いて。 | トップページ | お楽しみ会♪ »

エチュード

今日はピアノのレッスン日。発表会も近いということで、今週は火曜日もレッスンしていただきました。発表会では「ソナチネ/クーラウ」を演奏します。ちびメロが苦手としている、スケールが続くので、音の粒がそろわないのがよくわかります。幼少期からソナチネやソナタを弾いていたので、指はまわりますが、大曲を弾くには無理をして弾いていたんだと思います。変な癖がついてしまっていて、なかなかなおりません。スケールやエチュードをゆっくり練習している時は、随分なおってきたかなあ?と思いますが、テンポが上がると、また同じ弾き方になります。指が立っていないので、芯をとらえた音が出ないようです。指が転ばないように、先生が部分練習用にエチュードを作って下さったり、録音して自分で聴いて確かめたりと、とても良い勉強になっています。本番まであと少し、当日はいつものように楽しく弾いて欲しいと願っています。発表会には、大好きなお友達も聴きに来てくれるので、ちびメロ、張り切っています♪

|

« 肩の力を抜いて。 | トップページ | お楽しみ会♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事