« ちびメロ父さん、ありがとう! | トップページ | エチュード »

肩の力を抜いて。

もうすぐ「桐○のこどものための音楽教室」のおさらい会があります。曲の仕上がりへの不安と、指がねてしまう癖がなかなかなおらない状態が続き、やや焦り気味。私のこの気持ちが練習にも影響してしまい、旦那さんから指摘されました。「音楽は楽しいものだと教えることが、親としてやってあげられること。細かい技術や音楽的なことは、専門である先生に任せれば良いんじゃない?このままだと、ピアノそのものが嫌いになって、いつかやめると言い出すよ。」ちびメロのためにと思いながらやってきたことが、裏目に出てしまう。私の期待に応えるためだけの、ピアノになってしまう。旦那さんと話しているうちに、肩の力がスーッと抜けていきました。ピアノの練習が親子のストレスになっていること自体、おかしなことなんですよね。一生に一度しかないこの貴重な時間を、もっと大切にしよう。ちびメロの幸せだけを願おう。けっして、私の夢や期待を押し付けないように。

|

« ちびメロ父さん、ありがとう! | トップページ | エチュード »

ピアノの練習」カテゴリの記事