« スケールの練習♪ | トップページ | ちびメロ父さん、ありがとう! »

楽しかった3連休♪

3連休、私の両親が遊びに来てくれました♪ 
箱根で温泉に入ったり、小田原城やお気に入りの『ガラスの森美術館』に行ってきました。
大好きな、おじいちゃん&おばあちゃんと思いっきり遊べて、大満足。
3日間はピアノの事は忘れて遊びました。
おかげさまで、リフレッシュできました。
ちびメロは、今日から気持ちを切り替えて、また頑張るようです。
メリハリが大切ですよね。

ちびメロ父さんは、只今、ニューヨークへ出張中airplane
ジュリアードの視察もしてくれたようですeyeshine
土産話が、今から楽しみです。

|

« スケールの練習♪ | トップページ | ちびメロ父さん、ありがとう! »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。富山県は寒くなってきましたpenguin
riceball食欲の秋真っ只中のままちん一家です。
最近、我が家のC5の調律がありました。
家庭に置かれている物にしては、とってもいい状態でよく音が出るピアノだと褒めて頂きましたgood今回は、よく使っている鍵盤のハンマー部分の研磨をしていただき、今までクリアすぎるほどによく通る音だったのを少し丸みのある柔らかな音質に調音していただきましたlovelyheart04
あとは娘からの要望で重みのある鍵盤のタッチ感を軽めにしていただきましたup私としては重みがいい感じだったのに…娘のために我慢ですgawksweat02
約2時間半でまったく今までとは別のピアノの様に仕上がり、満足げな母と子notes
以前から俺は絶対にピアノは習わないsign01と断言していた7歳の息子にまで弾かせるままちんでした。
ままちんの親子3人で演奏したい!夢はまだまだうまくいかないみたいです・・・。
息子に何とかしてピアノを・・・、誰も見ていないところではこっそり弾いてるんですがねぇ。
来客があっsign03と驚く…玄関ホールにC5を置くままちんでした。

投稿: ままちん | 2008年11月13日 (木) 11時46分

 ちびメロさんの5歳のときのジーグがとっても素晴しくて、楽しそうに弾いておられて印象的でした。今のジーグも一生懸命に気を配りながら弾いておられて成長しておられるようですがなんだかちょっと緊張しておられるようだし、表情も硬くみえるのが心配です。
 ブログで、先生が変わられたときに、”全然なってない”と注意されたところは私も本当に悲しく読みました。

なんだか、このまま”日本流”の型にはめてしまったらかわいそう、って思います。
私も昔、音大の先生に習っていましたが、中学生のときに限界を感じて、今は違う道に進みました。そして、オトナになってピアノに戻ってきたのですが、今ついている、ドイツで勉強された先生(4歳から30歳までドイツにいて、国際コンクールに優勝歴があります)から教わると、コドモのころ習ってきたことがいかに”日本流”のものを押し付けられていたか知って愕然としています。本当にこの先生に昔めぐり合えていたなら、もっとジンセイ変わっていたのになと思います。
 ちびメロちゃんは目下の目標が桐◎のお教室に入ることみたいですから、どうしてもそれ流のやり方を身に着けないとだめでしょうが、できればもっと広い視野で音楽を捉えられるように育っていただきたいです。
応援しています。

投稿: ふじ | 2008年11月16日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14122/43006405

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった3連休♪:

« スケールの練習♪ | トップページ | ちびメロ父さん、ありがとう! »