« パソコンが故障してしまいました(涙) | トップページ | 楽しかった3連休♪ »

スケールの練習♪

スケールを弾く時に、手の動きが上下してしまう、ちびメロ。黒鍵が入ると、更にひどくなるため、このままだと音にムラが出てしまうので、早めになおした方が良いですね、と先生からご指摘が・・・。練習方法として、消しゴムを手の甲に乗せ、それが落ちないように弾く。これが簡単そうで、意外と出来ないものなんですね。今までのように弾いていると、必ず消しゴムが落ちてしまいます。落ちる時は、決まって変え指の時。ちびメロも、私や先生に注意されて、気をつけていたようですが、実際に消しゴムが落ちるのを目の当たりにるすと、自分の弾き方の癖が分かり、文句なしに練習しています。負けず嫌いなちびメロには、ゲーム感覚で楽しいみたいです。最近、毎日スケールゲーム?!を練習に取り入れて、頑張っています!

|

« パソコンが故障してしまいました(涙) | トップページ | 楽しかった3連休♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事