« リハーサルに行って来ました! | トップページ | パソコンが故障してしまいました(涙) »

一人での練習

最近、読符が終わって弾けるようになった曲だけ、一人で練習をさせるようにしていました。私は、台所仕事をしながら、耳をピアノの方に傾けながら、出来るだけ口をはさまないように。練習の最後にだけ、ピアノの横についてアドバイスをしていました。
先日、レッスンの日にその話を先生にしたところ、「そろそろ一人で練習することが望ましいけれど、彼女にはまだ難しいそうですね・・・もう少しの期間だけ、練習についてあげた方が良いですね。出来れば、読符は一人でさせて、曲を仕上げる時に、みてあげた方がいいですね。」なるほどー。一人で練習させる部分が間違っていたんだ・・・。勉強になるなあ。
ちびメロは、一人で練習できるようになったんだ♪と少し得意げだったので、ちょっぴり残念そう。私も付きっきりでなくなり、少し楽になったのもつかの間でした。
もう少し、一緒に頑張ろうね!

|

« リハーサルに行って来ました! | トップページ | パソコンが故障してしまいました(涙) »

ピアノの練習」カテゴリの記事