« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

スケールの練習♪

スケールを弾く時に、手の動きが上下してしまう、ちびメロ。黒鍵が入ると、更にひどくなるため、このままだと音にムラが出てしまうので、早めになおした方が良いですね、と先生からご指摘が・・・。練習方法として、消しゴムを手の甲に乗せ、それが落ちないように弾く。これが簡単そうで、意外と出来ないものなんですね。今までのように弾いていると、必ず消しゴムが落ちてしまいます。落ちる時は、決まって変え指の時。ちびメロも、私や先生に注意されて、気をつけていたようですが、実際に消しゴムが落ちるのを目の当たりにるすと、自分の弾き方の癖が分かり、文句なしに練習しています。負けず嫌いなちびメロには、ゲーム感覚で楽しいみたいです。最近、毎日スケールゲーム?!を練習に取り入れて、頑張っています!

|

パソコンが故障してしまいました(涙)

急に、ピーーーと異音がし、画面が真っ白にshock 私の頭の中も、えっ??? 慌てて、旦那さんに連絡して、みてもらいましたが、真っ白のまま・・・。どうにもこうにも立ち上げらないので、翌日アップルストアに持込んだところ、データーの復旧は困難だとか。ガーンcrying この前の、キッザニアや、運動会の写真がcrying そうなんです、お恥ずかしい話、バックアップを取ってなかったんです。数パーセントの確立で、まれに復旧することもあるようで、修理にも出さず、今はその数パーセントに希をかけています。しばらく使えそうにないので、当面は仕事用のパソコンにお世話になることにします。とほほ。

|

一人での練習

最近、読符が終わって弾けるようになった曲だけ、一人で練習をさせるようにしていました。私は、台所仕事をしながら、耳をピアノの方に傾けながら、出来るだけ口をはさまないように。練習の最後にだけ、ピアノの横についてアドバイスをしていました。
先日、レッスンの日にその話を先生にしたところ、「そろそろ一人で練習することが望ましいけれど、彼女にはまだ難しいそうですね・・・もう少しの期間だけ、練習についてあげた方が良いですね。出来れば、読符は一人でさせて、曲を仕上げる時に、みてあげた方がいいですね。」なるほどー。一人で練習させる部分が間違っていたんだ・・・。勉強になるなあ。
ちびメロは、一人で練習できるようになったんだ♪と少し得意げだったので、ちょっぴり残念そう。私も付きっきりでなくなり、少し楽になったのもつかの間でした。
もう少し、一緒に頑張ろうね!

|

リハーサルに行って来ました!

ファイブ・ブラウンズのリハーサルに行って来ました! リハーサルだから、ピアノや反響版の位置確認などをするのだと思っていたら、『6曲ほど演奏』→『質問コーナー』→『集合写真撮影』→『握手』、とミニコンサートのようでした♪子供たちは、同じステージの上で演奏を聴き、保護者は2階席からステージを囲むようにして、その様子を見ていました。ちびメロは、じっと聴き入っていました。最後には、周りからつぶされながらも、三女のメロディと握手が出来たと、とても満足そうにしていました。世界で活躍されているピアニストと、間近に接する事ができて、とても興奮したようです。来週のコンサートが、更に楽しみになったようです。

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »