« 箱根へ♪ | トップページ | 来月は発表会 »

読符は難しい・・・

最近一人でも楽譜が読めるようになり、少しずつ一人での練習もできるようになってきたちびメロ。ただ、弾き込んでも、なかなかミスタッチがなくならないんです。どうしてだろう?
先生に伺ったところ、読符が出来ていないからとのこと。えっ?!楽譜が読めるようになってるはずだけど??? 読符は、音符が読めて弾けるだけではなく、強弱や、それぞれの記号、それにどうしてこの音が次にくるのか、音と音の繋がりや意味までを読み取らないといけないようです。一音一音の重要性が認識出来ていないと、間違えても気にならない、大した事ないと思ってしまうみたいです。確かに、ちびメロは、間違えても特に気にした様子はありません。本人の自覚がなければ、なおらないようです。録音をして、よくミスするところや、音が転ぶところなどを、本人が気づき、意識するのが良いと教えていただきました。さっそくやってみようかな。

|

« 箱根へ♪ | トップページ | 来月は発表会 »

ピアノの練習」カテゴリの記事