« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

読符は難しい・・・

最近一人でも楽譜が読めるようになり、少しずつ一人での練習もできるようになってきたちびメロ。ただ、弾き込んでも、なかなかミスタッチがなくならないんです。どうしてだろう?
先生に伺ったところ、読符が出来ていないからとのこと。えっ?!楽譜が読めるようになってるはずだけど??? 読符は、音符が読めて弾けるだけではなく、強弱や、それぞれの記号、それにどうしてこの音が次にくるのか、音と音の繋がりや意味までを読み取らないといけないようです。一音一音の重要性が認識出来ていないと、間違えても気にならない、大した事ないと思ってしまうみたいです。確かに、ちびメロは、間違えても特に気にした様子はありません。本人の自覚がなければ、なおらないようです。録音をして、よくミスするところや、音が転ぶところなどを、本人が気づき、意識するのが良いと教えていただきました。さっそくやってみようかな。

|

箱根へ♪

今日、箱根の「星の王子様ミュージアム」&「箱根ガラスの森美術館」へ行って来ました。
曇りだったので涼しくて、閉館までめいっぱい遊んで来ました。星の王子様ミュージアムでは、スタンプラリーをやったり、15分ほどのシアターを観て楽しみました。ガラスの森では、ガラスの吹き付けの体験をしました。ちびメロは、どちらもとても楽しかったと喜んでいました。
行きも帰りも渋滞で、少し疲れましたが、楽しい1日が過ごせて良かったです♪

|

めいっぱい遊んで来ました♪

実家に帰省して、10日。毎日毎日、遊んでいましたnote 飛騨高山、鍾乳洞、白川郷、明治村、大正村、昭和村、川へ魚釣りfish、友達のhouseへっと毎日お出かけrvcar ピアノを弾くのは、大好きなおばあちゃんに聴かせてあげる程度。弾かない日もあったりsmile 小2年だったら、毎日こんなカンジが普通なのかな・・・と反省しながら、本当にめいっぱい遊んで、母もちびメロもリフレッシュしてきましたshine 今日から気を引き締めてと思っていましたが、遊び疲れたのか、ちびメロは朝食を食べてまたsleepysleepy まあ、夏休みだし、ぼちぼちやることにしますconfident

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »