« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

只今、帰省中〜

夏休みに入り、さっそく実家に帰省していますhappy01 母は久しぶりに、のーんびりとしていますspaちびメロも、おじいちゃん&おばあちゃんに甘え、従兄弟といっぱい遊んで、満喫中notes 
先日は、世界遺産の『白川郷』に行ってきました。ちびメロは、帰宅後、さっそくメモ帳に絵を描いていましたpencil 今度を何を感じたのでしょうか。。。感性shineは磨かれたかな?! 
ちびメロ、思いっきりリフレッシュをしようねhappy01 

|

指の力が弱い・・・。

今日は、ピアノのレッスンの日でした。先生によく注意されること、「指の力が弱い」。これが、なかなか直らないんですcrying ハノンを頑張って練習して、だいぶ音が出て来たかな?と思っていても、いざ曲を弾くと、音の幅が狭くて・・・。本人はクレッシェンドしているつもりでも、聴いていて、微妙〜なんですwobbly 足で踏ん張ることも苦手。先生がおっしゃるには、筋肉や骨の成長を考えると、基礎をゆっくり学ぶ猶予はないのだとかshock 先生の再三の注意にも、ちびメロはいつもの他人事coldsweats02 先生に「難しい?」と聞かれても「難しくありません」と。オォーー!ちびメロ、強気じゃん。それとも、言われてる意味が分かってない!? まあ、母が口うるさく言ったところで、本人が自覚しなければ直らないと思うので、横でジーッeyeearと見守りたいと思います(恐!?)

|

爪のびてるねっ!

この前のレッスンの時に、先生に「4番の指を見せて。指が立ってないと思ったら、やっぱり爪が伸びてるね〜。切っておいてね」と注意をされてしまいましたhappy02「最近、爪が伸びるのが、早くないですか?」との質問に、「そうなんです!!油断をしてると、あっという間に伸びしまってcoldsweats01」と答えると、「指先を使って弾くようになったんですね。指先をよくつかうようになると、防御反応で、爪が早く伸びるんですよ。」そ、そうなんだ。知らなかったcoldsweats01 反対に、まだ練習が足りないのかな・・・くらいに思っていたので、嬉しくなって、帰宅途中にちびメロとコはしゃいでしまいましたhappy02 体は正直なんですねっ。ハノンなどのコツコツ練習の成果が出始めたのかな?? けっして楽しい練習ではないけれど、とっても大切なんだなと親子で実感していますconfident

|

お中元、どうされてます??

先日、レッスンに伺った時に、先生の机の上に『お中元』と、のしの貼られた商品券位の大きさの物がおかれていましたcoldsweats02 ま、まずいshock 前の教室では、母の会があり、そこからみんなで一緒にお渡ししていたので、すっかり忘れていました。普通は、個人個人でお渡しするものなのでしょうか?もしそうなら、金額はどれくらいですか?商品券とかの方が良いのでしょうか?皆さんは、どうされていますか? 教えてくださいーーー!

|

世界が変わった!?

先週、レーシックの手術をしてきましたeye 目の手術なので、不安もありましたが、大成功でしたshine な、なんと、両目とも0.08→1.5に回復したのですlovely 目覚めた時に、光が眩しくて、キラキラして見えます。裸眼で過ごせるありがたみを、しみじみと感じていますlovely

|

最近思うこと。。。

最近思うこと。。。
☆子供は、親の姿を見てるんだなあ。
☆継続することの大切さ。
☆計画&実行すること、先延ばしにしないこと。
☆定期的に、家族で夢を話し合うこと。
☆短所は、長所。

☆約2ヶ月、早朝マラソンを続けている母run 口うるさく言うより、親の尊敬出来る!?姿を見せるのが、一番効果的かもgood ちびメロは、以前よりピアノに対して意欲的になりましたnotes
☆何でも、いきなり大量にやることは、苦痛ですbearing 日々、コツコツが大事、大事。
☆前もって計画することで、時間の無駄が省ける。やらなければいけないことは、すぐに実行。いついつまでにやる!っとおしりを決めること。これで、ストレスがなくなりましたshine 
☆家族、それぞれの夢を話し合うことで、お互いにサポートができ、情報収集を一緒にできる。夢を実現するための計画ができる。
☆ちびメロの、人の話を聞いていない、空想の世界に入る、集中力がないことを、短所だと思っていました。がっ、例えば、人に強く注意されたりしても、いちいち気にしない、空想→独創的、集中力がないのは、面白くなかったり興味がないだけ。自分の興味のあることにしか、パワ−を注がない。発想を変えたら、長所かも!?

こんな風に、ポジティブに考え始めたら、ストレスがなくなり、毎日が楽しくなりましたhappy01
たまには、信念&生活を見直すのもなかなかよいですねconfident

|

新しい宿題

今度の宿題は、曲をイメージして楽譜(小節ごと)に色鉛筆で色を付けること。音色を実際に描く事で、微妙なニュアンスなどを表現がしやすくなるようです。青と言っても、薄い色〜濃い色があり、ピアノの音色もその人によって一音一音、全然違う。ちびメロは、この宿題がとても楽しかったようで、自分でイメージしながら色付けをしていましたnotes最初のイメージと、また弾いていくうちに感じ方が変わるようで、この色付けを何度が繰り返すようです。ピアノを弾くだけが、練習じゃないんだなあhappy02表現力をつけるのに、こんな方法もあるんだと感心しましたshine

|

恩師との再会♪

先日、半年ぶりに以前お世話になっていた、先生にお会いしましたshine ちびメロは学校だったので、私だけbleah 後から、話したら「私もあいたかったーーーhappy02」と残念がっていました。
先生はお変わりなく、ちびメロのことをとても心配して下さっていましたweep 私とちびメロが、何とか続けてこられたのは、音楽の楽しさ、ピアノのすばらしさを教えて下さった、先生のおかげだと思っています。これからも、ちびメロの成長を応援して下さるとの、心温まるお言葉をいただいたので、また気を引き締めて頑張っていこうと思いましたconfident

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »