« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

★新しい曲★

実技試験が終わり、ホッとしたのもつかの間。先週から、新しい曲の練習に入りましたnote 
田中カレンさんの曲集『星のどうぶつたち』から、3曲選んでいただいて、練習スタート。どんな曲か仲道郁代さんが演奏しているCD『こどものためのピアノ曲集』を買って、聴いてみましたearこどものための曲集といことで、子供っぽい曲をイメージしていたのですが、そんなこともなく、星が輝くようなキラキラした音色にうっとりしましたlovely 私好みの曲がたくさん入っているので、ちびメロに早く弾けるようになってほしいなと願うばかり。でもその前に、練習がcoldsweats01 耳コピーなしで、読符からなので苦労しそうだなhappy02 今回は、CDがあるので、曲のイメージをつかむことはできるかなsign02よーし、ちびメロ、気合い入れていこうnote

|

朝練始めました♪

小学校に入学してから、登校時間が早くなり、朝練はずっと休止状態。ヘッドホンmusicでの練習は、耳にあまり良くないようなので、それも出来ず、練習は夕方だけになっていました。
1ヶ月前から、私が早朝マラソンを始めたので(続いているshine)、ちびメロを早起きさせて、20分位練習しています。音を良く聴く練習や曲の仕上げは避けて、読符とハノンを中心に。やっぱり、朝は冴えていて、効率が良いflair朝の音出しが許されるなら、朝方に切換えたいbearingでも、これはどうしようもなさそう・・・。でも、家を出る前に(7時15分)、恐る恐る、1曲だけ音を出して弾き、登校していますsmile 近所迷惑sign02

|

ズーラシアへ♪

週末は天気が良かったので、ズーラシアへ遊びに行って来ましたariespenguincapricornus 緑がいっぱいで、歩いているだけで癒されましたxmas 珍しい動物もたくさん見られて、とても楽しめましたnote 帰宅後に、軽くレッスンnotes その後、ちびメロは父の日ということで、手紙を渡していましたmail 父は、感動しておりましたlovely 充実した週末でしたconfident

|

メトロノームを買いました♪

最近、やっとメトロノームを購入しましたcoldsweats01 実は5歳の時に、ちびメロがバイオリンを習いたいと言い始め、私も「両方できたら、素敵だな〜lovely」と軽い気持ちでピアノと両方習った事があったのですが、さあ大変sweat01 バイオリンはド素人。ピアノとバイオリンを両立するのは、想像以上にとてもとても大変でしたwobbly 私が疲れてしまい、「楽譜が読めるようになったら、またやろうね」と言い聞かせ、やめさせてしまいましたshock その時に、バイオリンの調弦できる、デジタルのメトロノームを買ったのですが、電子音で上手くあわせられなかったので、ほとんど使っていませんでした。これは、まずい!ということで、昔からよく使われているヤマハのメトロノーム を買う事にしたのです。これはやっぱり使いやすい!これで、テンポ感が身に付くかなsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの動画です♪ジーグ♪

5歳の発表会で弾いたジーグnote 久しぶりに演奏したので、撮影してみましたmovie 母は、とても懐かしくなりましたconfident

|

母、走ってます!

最近、早朝にマラソンをはじめましたhappy01 意思が弱い私は、一人だと続けられないので、お友達と一緒に走っていますrun 週3日のペースで、3週間目。3日坊主にならなくて、ほっconfident ちょこっと病気をしたことで、健康のありがたみを実感しましたweep まずは3ヶ月続ける事が目標ですhappy02 がんばるぞー

|

実技テストが終わりました。

昨日、無事に実技テストが終わりましたhappy01 体調には気をつけていたのですが、3日前から咳が出始め、昨日はピークsweat01 演奏直前にも咳き込み、涙目sweat02になっていたので、心配しましたが、本番では大丈夫だったようなので、まずは、ホッconfident 保護者は、ホールの中には入れないため、じーっと聴き耳をたてていましたear 途中、トラックが通ったりしたので、聴こえない部分もbearing 演奏を終え、ホールから出てきたちびメロに、「おつかれさま。よく頑張ったね。咳は出なかった?」と声をかけ、落着いてから感想を聞くと、「練習したことは、全部できた。だから、満足。たくさんの先生の前で弾けて、気持ちが良かったnotes」と言っておりました。母は、その言葉が聞けて、大満足でしたcrying 先生方はどう評価して下さるか分かりませんが、私は、ちびメロが気持ちよく演奏ができただけで十分です。きっと、課題は山積みだと思います。でも、これからもちびメロのペースに合わせて、ちびメロらしい音が奏でられるように、母はサポートしていきたいと思っていますconfident

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »