« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ハイスクールミュージカル♪

今日は5線譜を買いに、楽器店まで行って来ました。いろいろと見ていたら、4月からNHKで始まるジャズピアノレッスンの教本を発見!ど、どうしよう・・・と買う寸前でしたが、まずは第1回の放送を見てからにしようと断念。そして引き続き見ていたら、ちびメロが「これ見てーlovely」と持って来た本、それは『ハイスクールミュージカル2shine』でした。ちびメロが、楽譜を見てこんなに目を輝かせたのは、はじめてかも。「ひきたい、ひきたい、ねえねえ、ほしい」う〜ん、どんな曲でも自分からピアノを弾きたいという気持ちが大切だしなあ。。。しかし、2900円+税とは高くない?どうしよう・・・よし!奮発して買ってしまおう!これで、楽しくなれば安いもんだ!なんて、実は私も弾いてみたかったしsmile明日からが楽しみだね、ちびメロnote

|

今日から春休み♪

ちびメロは、今日から春休みですnotes 幼稚園の時は、朝も30分くらい練習をしてから登園していましたが、小学生になってからは家を出る時間が早くなったのもあり、練習は帰宅後にしています。学校から帰って来てからの練習は、一日の疲れがピークの時なので、ノリも悪くあまり進みません。年齢が上がるごとに帰りも遅くなるだろうし、いつでも練習ができるようにと、グランドピアノを購入する時にサイレント機能をつけたのですが、ある時期に(教室を変わる前の数ヶ月)そればかりで練習をしたら、今の先生に「彼女は音の響きをまったく感じていないし、聴いていない」と指摘され、真っ青になったことがありましたshock今から思えば、伸び悩んでいたのはそのせいもあったのかも?指の練習をするくらいならいいかもしれませんが、ヘッドホンをつけて弾いていると、音の戻りがダイレクトなので、じっと響きを聴くことはなかったのかもしれません。これはまずい!ということで、今は早朝の練習はしていません。普段できないので、春休みは、出来るだけ午前中の頭と耳が冴えている時に、練習をしようと思っています。今日も、午前中に練習してから、午後は公園で思いっきり遊んできましたnotesとても気持ちが良かったですsun また明日から、頑張ろっとnote

|

両手での練習

今日は、今まで片手づつで練習していた曲を両手で合わせる練習をしました。これがなかなか、難しい。片手づつだと、表現しながら弾けていたはずなのに、両手にした途端、ちぐはぐにcoldsweats02
耳コピーの時も、読符するようになっても最初から両手でやっていたので、こんなに出来ないものかと・・・。これも慣れでしょうかhappy02なんだか、両手両足が一緒になって行進してしまっているような、そんなアンバランスな、ちびメロですcoldsweats01 がんばれーhappy02

|

充実した1日

先週、湘南国際マラソンが行われ、ママ友が夫婦でチャレンジするとのことで、応援に行って来ましたrun 1日ママ友のお子様をお預かりしたので、一緒に頑張って走っているママに声援を送ったのですが、子供に頑張っている姿を見せるのは本当に素晴らしく、素敵なことなんだなとお子様の様子を見ていて実感しました。たくさんの人が走っている中、かなりご年配の方の姿も見られ、いつまでもチャレンジだな〜と感動shineしました。たくさんの方からパワーをいただいたような、そんな素敵な1日でしたconfident

|

厳しい世界

6月の実技試験に向けて、地道に練習を続けています。最近は、少しづつですが、先生にほめていただけるようにもなりました。初めの頃は、基礎が全くできていなくて「大変だ〜」の連続でしたので、進歩したようで嬉しいです。
今回入室した教室は、年に1回テストがあり(ソルフェージュ&実技を選択している人は、実技も。)そのテストでランク付けをされるそうですcoldsweats01何年経っても評価の低い子は、力がないのだと諦めてやめてしまうこともあるそうです。数年の間に、能力があるのかないのか、白黒はっきりしてしまうのかと思うと、厳しい世界だなと実感します。私は、ちびメロがどう評価されても、ちびメロにしか弾けないピアノが演奏出来れば、それで満足ですhappy01

|

教えて下さい!

どなたか、『ノヴェレッタ』の意味をご存知ないですか?ネットで検索しても出てこないのでcoldsweats02
お願いしますhappy02

|

まだまだ・・・。

4月からの入室が決まり、ほっとしたのもつかの間で、今度は6月に行われる実技試験に向けて練習を始めています。試験後、気が緩んだのもあり体調を崩していましたがweep、またなんとか復活して頑張っていますhappy01 
課題曲の練習は、片手づつ読符をしてくるようにということで、また慣れない練習をしています。(いつも両手で読符をするので・・・)片手づつだと、休符が入った時やテンポの取り方、音楽的に弾けなくて苦労していますwobblyまだまだ先は長いですね〜。

|

合格しました!

ドキドキの試験。合格しましたshine皆さんの、励ましやアドバイスのおかげで、私の肩に力が入ることなく、リラックスして試験にのぞむことが出来ました。ちびメロは、少し緊張をしていたようですが、日々先生に出されていた難い課題に取り組んでいたので、実際の試験は簡単に思えたそうです。試験会場から戻ってきたちびメロは、自信に満ちあふれ、笑顔でした。その時は、合格できなくてもこのやりきった!という表情を見れただけで、チャレンジをして本当に良かったと思いました。7歳で、達成感を味わうことができ、この成功体験が今後の人生に大きく影響してくれることを願うばかりです。今は、合格できた喜びと、こんな幸せな気持ちにさせてくれた娘に感謝をしていますhappy01

|

いよいよ明日は試験です。

。試験前日である今日をどう過ごしたら良いか?昨日までのちびメロの様子は、めずらしく緊張してるようで、試験は、どんなふうにやるの?受からなかったらど うなるの?」と心配ばかりしていました。ちびメロなりに、プレッシャーを感じているようだったので「練習をしなかった子は、心配するだろうけど、ちびメロ はやれるだけのことを一生懸命やってきたから、心配はしなくていいんだよ。」と励ましたら、少し落着いてくれました。やはり、家で明日に備えて準備をする より、ぱーっと遊んだ方が、ちびメロの気も晴れるだろうと、出かけることにしました。神奈川県の松田山で、さくら祭りcherryblossomがやっていたので、そこに行って来ま した。五分咲きでしたが、まわりに菜の花も咲いていてとてもきれいでしたshine気持ちの良い楽しい時間を過ごすことができて、とても良かったです。家で悶々と してなくてホントに良かったかもcoldsweats01帰宅は夕方になってしまいましたが、軽くおさらいをして就寝しました。結果はどうなるか分かりませんが、初体験の試験を 親子で楽しんできたいと思っていますhappy01

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »