« へこんだ話 | トップページ | 聴音は難しい »

今までの練習曲は?

新しい教室に通いはじめ、まだ慣れない部分もあるけれど、前向きに親子で頑張っています。
ただ、どうしようか決めかねている問題があります。それは、今までの練習曲を弾くかどうかです。前の教室でせっかく難しい曲が弾けるようになっているのに、このまま弾けなくなってしまうのはもったいないかも?というのと、自信を失ってほしくない、ということで基礎の練習が終わった後は、数曲弾いていました。新しい先生は、「今まで弾いていた曲を、絶対に弾くなとは言いません。ただ、3年生になる頃には、これくらいの曲は読符が出来て、弾けるようになるから・・・」と。急に基礎ばかりの練習で滅入るよりは、音楽を楽しむということで、弾かせてあげよう、と続けていました。ただ、せっかく手の形や弾き方、音の響き、呼吸などを意識して丁寧に練習をしていても、今までの練習曲を弾いたとたんに、以前の弾き方に戻ってしまうのです。小さな手で無理をして弾いていた部分もあるので、そうしないと弾けないのと、勉強し始めたばかりのことがすぐには出来ないので、仕方はないかな?と思っていはいるのですが、果たして、このままで良いのだろうか?
難しい曲がただ弾けていたということに疑問をもって、練習方法をかえたのに、今まで弾けてた曲が弾けなくなるという不安や、焦りから、前のスタイルにしがみついてしまうのは、どうなんだろうか?未だ答えが出ない。一からやり直すのなら、過去の栄光みたいなものは捨てないといけないのかもしれないな。。。まだまだ悩みはつきません。

|

« へこんだ話 | トップページ | 聴音は難しい »

ピアノの練習」カテゴリの記事