« 聴音は難しい | トップページ | 明るい兆しが?! »

間違えることは、悪くない。

最近、聴音の練習がうまくいかなくて、イライラが積もっている、ちびメロ&私。今の気持ちを、旦那さんに話してみました。「聴音がうまく出来なくて、ちびメロがかなりいらついているんでよね。試験に受かるために詰め込んでも、実にならないと思うから、3月の試験を見送って、9月にしようかな?」と。旦那さんは、「もし不合格だったら、今、何が出来ていないのか、分かっていないのか、課題や問題点が分かるから、ちびメロにも良い経験になると思うよ。間違えることがいけないことじゃなくて、分からないことを本人が気がつかずそのままにしておくことが問題だよね。まずはチャレンジだよ。チャンスを自ら逃すのはもったいないことだよ。」うん、うん。そうかも。合格しないと!という気持ちだったから、あせる気持ちだけが空回りして、ちびメロにプレッシャーをかけていたのかも。現時点でのちびメロの力で、チャレンジをしてみよう。勉強するために、入室を希望しているわけだから、現時点で出来が良ければ、そもそも入室しなくてもいいんだよな。これからだよねっ!

|

« 聴音は難しい | トップページ | 明るい兆しが?! »

ピアノの練習」カテゴリの記事