« 涙のお別れ・・・ | トップページ | 一からのスタート »

初レッスンは?!

先日先生と涙のお別れをしたばかりですが、気持ちを切換えて、初レッスンに行って来ました!
まずは、今までどのようにピアノを習ってきたかなどお話をして、
トルコ行進曲を聴いていただきました。
先生の第一声は、「これは大変だ。」ん???そんなにまずいの?!
先生のお話だと、
1、全く基礎ができていない
2、楽器を弾いていない
3、呼吸ができていない
4、指は早くまわるけど、スカスカの音しか出ていない
トルコ行進曲は、恥ずかしくて人に聴かせられないね。
(あの〜、最近発表会で弾いてしまったんですが・・・。心の声)
と、覚えきれないほどのダメだしをされました(涙)
今まで、ほめていただくことが多く、ちやほやされていた
ちびメロの顔はかなり強ばっていました。
これからやらなければいけないことは、山ほどあるとのことでした。
今までと比べていては前には進めませんが、あまりのギャップと山のような課題に愕然としました。帰り道、ブルーになる気持ちを抑えて、ちびメロに明るく話しかけるのにいっぱいいっぱいでした。ちびメロが困惑しないように、毅然としていないと。
指示された教本を4冊ほど急いで買いに行きました。
私たち、大丈夫かな・・・。

|

« 涙のお別れ・・・ | トップページ | 一からのスタート »

ピアノ」カテゴリの記事