« 決めました! | トップページ | 初レッスンは?! »

涙のお別れ・・・

進路を決めたので、今度は先生に教室をやめるということを報告しなければいけません。気が重い・・・。気の小さな私は、面と向かって話す事もできず、電話も無理で、失礼とは思いながらも、メールで今の正直な気持ちを伝えました。そして、ちびメロと一緒に挨拶に行って来ました。先生は「音楽能力の高い子は、より優れた先生に師事する事は、とても大切なことだと思います。決めた道を信じて頑張って。ちびメロなら必ずできるよ。いつまでもちびメロの見方だから、行き詰まったり困った事があったら、必ず連絡して下さい。ちびメロの成長をこれからも、ずっとずっとみていきたいので、発表会には声をかけてね。必ず聴きに行くから。たまには教室にも弾きに来てね。」・・・涙、涙。そして、最後に聴かせてと、1曲レッスンしていただき、プレゼントにベートーベンのソナタ集(輸入版)をいただきました。「今はまだ弾けなくても、いつか必ず弾けるようになるから、頑張ってね」と。そして握手をしてお別れをしました。頑張る事が恩返しだとは思いながらも、あまりにもすばらしい先生だったので後ろ髪をひかれる思いもあり、しばらく呆然としてしまいました。まずい!気持ちを切換えないと、ちびメロが動揺してしまう。母よ、しっかりしないとっ!

|

« 決めました! | トップページ | 初レッスンは?! »

ピアノ」カテゴリの記事