« 初レッスンは?! | トップページ | 新しい練習は? »

一からのスタート

初レっスンの帰りに、用意した教本。ハノンや、ツェルニーなど・・・。私も子供の頃に、練習したことのある教本。単調な練習で楽しくなかったなあ。ちびメロは、今から基礎をじっくり勉強するので、やはりハノンははずせないようです。今までは曲を練習することが9割を占めていたので、覚えるまでは大変でも、弾けるようになったら楽しかったのですが、今は、とにかくコツコツと同じことの繰り返し。ハノンでもダメだしをされている状態です(汗)この地味ではあるけどとても大切な練習に、ちびメロはすでにうんざり気味。前の教室にもどりたいと、すでに根を上げています。一生懸命練習をしていっても、今までのようには褒めていただけないし、親子で厳しい現実と向き合っているところです。きっと、楽しくなるから頑張ろうね!ちびメロ!

|

« 初レッスンは?! | トップページ | 新しい練習は? »

ピアノの練習」カテゴリの記事