« 一からのスタート | トップページ | へこんだ話 »

新しい練習は?

ハノンが、こんなに難しいものだったとは(汗)私が子供の頃にもハノンを勉強しましたが、これほど注意して弾いていた記憶がありません。ツェルニーも、ちびメロが読符をして弾いているので、思った以上に大変です。一番苦労しているのは『聴音』です。音は聴き取れますが、楽譜に書くことがちびメロにとっては難関。これは、何回も繰り返し練習するしかないようです。ちびメロは思い通りにいかないので、イライラしています。でもこの積み重ねが大切なんですよね。やるしかないですね!

|

« 一からのスタート | トップページ | へこんだ話 »

ピアノの練習」カテゴリの記事