« 母よ、ジャズピアノどうする? | トップページ | 続アップライト?グランドピアノ? »

アップライト?グランドピアノ?

ちびメロがピアノを始めた頃は、ヤマハの電子ピアノを使って練習をしていました。先生に相談したところ、できればピアノの方がいいですよとのことだったので、私が幼少期から使っていたアップライトピアノUXを実家から配送してもらい、15年ぶりに調律をして、今年までそれで練習をしていました。そのアップライトピアノの調律のたびに、「この年齢でソナタを弾くようであれば、早めにグランドピアノにされた方がいいですよ!上手な方は皆さん、小さい時からグランドピアノで練習されています。音色もタッチも違うので、いづれと考えているのなら、この時期にグランドで練習できないのはもったいないですよね・・・」う〜ん。なかなかの営業だわ。そんなことを言われたら、子供に期待する親心は揺れてしまうわけです。焦ります。さっそく主人に相談。主人曰く「アップライトとグランドの違いが分からない。買い替えるほどの大きな違いがあれば考えてもいいよね」確かに私も分からない。まずは調べてみよう!

|

« 母よ、ジャズピアノどうする? | トップページ | 続アップライト?グランドピアノ? »

ピアノ」カテゴリの記事