« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ジャズデビューは?

ドキドキのジャズデビューの結果は・・・。予想通り、緊張しっぱなしでミスも多発。落着く前にあっという間に終了。散々でした。もっと楽しむ予定だったのに。私はなんてプレッシャーに弱いんだろう。練習不足なんだろうな。人前で弾く時は、暗譜できてるくらいまで弾き込んでないと、不安な部分は必ずつまずいてしまう。反省。ちびメロは、お気に入りのプレゼントがゲットできたので、大満足。おやつもいただき、楽しいクリスマス会だったようです。ちびメロが楽しめたので、今回はそれで良しとしよう。私も、もっともっと頑張ろうっと!

|

今日はクリスマス会♪母よ、大丈夫?

今日は、ピアノ教室でのクリスマス会が午後からあります。ちびメロは、苦労した「ゆかいな鍛冶屋」を演奏します。そして、母は・・・少し前から挑戦している、ジャズを演奏します(汗)
クリスマス会だし、楽しめればいいかなと思いつつ、理性だけがはたらいて、娘の前で恥はかけない!お友達や、ママさんの前でかっこよく決めないと!とか、気持ちだけが焦っています。誰もそんなに期待してないのに(涙)空回りしないようにだけ気をつけます♪ちびメロの目的は、プレゼント交換です(笑)

|

メヌエットの練習

先週末は、箱根へプチ旅行。星の王子様ミュージアム&箱根ガラスの森&温泉へ。久しぶりにのんびりできました。
月曜から、今での復習と、新しい曲「メヌエット Op.14、NO1/パデレフスキー」へ進みました。ゆかいな鍛冶屋より、すんなりと覚えて、2日間で最後まで覚えることができました。まだ微妙な部分もあるので、今日からは、スラスラ弾けるように弾き込んでいこうと思います。音楽的な表現は、CDを聴かせてちびメロにまかせようと思います。
今週末は、ピアノ教室&英語教室&お友達&家族でのクリスマス会があるので、忙しくなりそうです。

|

頑張ったね♪ゆかいな鍛冶屋

先週のピアノのレッスン。先生に「ゆかいな鍛冶屋」を聴いていただきました。指を残すところもしっかりできているね!とほめていただいて、ちびメロも上機嫌。小さい手でよく頑張ったと思います。苦労をした分だけ、弾けるようになった時の喜びも大きかったようです。ほっとしました。まだまだ弾き込みますが、「次の曲に進んでもいいよ」とのお言葉。嬉しいような、一息つきたいような、複雑な気分。でも、今年も残りわずか。気を取り直して「ちびメロ!今頑張れば、お楽しみのクリスマスや、お正月が待ってるよ」と励ましながら、頑張っています。

|

ちびメロ、難曲制覇?

「ゆかいな鍛冶屋」いつもより覚えるのに時間がかかり、指をおきながら音をつなぐのにも苦労しました(汗)でも、なんとか最後まで覚えて、スラスラ弾けるように繰り返し練習中です。よく頑張ったと思います。今日はレッスン日。ちびメロは先生に聴いていただくのを楽しみにしています。

|

グランドピアノはどうなったか?

悩んだ末、調律師さんの営業にすっかりはまってしまい、買い替える方向で覚悟を決めました。グランドピアノに変えるといっても、たくさんありますので、どれにするか、またまた困りました。いろいろ調べたり、楽器屋さんで話を聞いた結果、我が家にあうのはヤマハの「C1」か「C3」に絞られました。C1はコンパクトなので、場所をそんなにとらないという点で候補にあがりました。C3は今後音楽の進路を目指すのであれば、C3くらいで練習をしないと、いづれ物足りなくなって買い直すことになりますよとの話から候補にあがりました。どちらにしてもはずせないのは、サイレント機能を付けること。今後帰りが遅くなるのは分かっていることなので、夜にでも練習できるというのが、絶対条件。音が少し悪くなるかも?というのが少し気になりましたが、そもそも練習ができなければ上達もしないので、そこは諦めることにしました。そして、悩んだ結果、「C3」のサイレントにしました。長かったー。今年の4月から念願のグランドピアノで練習をしています。ちびメロも「音が良いね」といって喜んで弾いています。大きなプレッシャーはあるものの、思い切って良かったかなと思っています。何より一番感謝しているのは、ちびメロ父さん。大きな理解と、支払いありがとう!

|

続アップライト?グランドピアノ?

いろいろ調べると、大きな違いがわかってきました。アップライトは弦が縦に張られているので、ハンマーが横からたたくようになっているようです。グランドピアノは弦が横なので、下からたたいて音が出ます。(上手く説明できませんが・・・)それで、タッチや音色が違ってきます。調律師の方は、アップライトはそもそもピアノではないです!と話していました。家庭用にコンパクトに作られた楽器ですみたいなことも。う〜ん。そりゃあ、グランドが良いに決まっていますよ。ただ、大きな出費とちびメロの将来にもプレッシャーかけるようで。私自身にもプレッシャーがかかります。お遊びでやるには高額すぎます。場所もとります。
どうしよう、どうしよう・・・。それから半年以上決められずにいました。

|

アップライト?グランドピアノ?

ちびメロがピアノを始めた頃は、ヤマハの電子ピアノを使って練習をしていました。先生に相談したところ、できればピアノの方がいいですよとのことだったので、私が幼少期から使っていたアップライトピアノUXを実家から配送してもらい、15年ぶりに調律をして、今年までそれで練習をしていました。そのアップライトピアノの調律のたびに、「この年齢でソナタを弾くようであれば、早めにグランドピアノにされた方がいいですよ!上手な方は皆さん、小さい時からグランドピアノで練習されています。音色もタッチも違うので、いづれと考えているのなら、この時期にグランドで練習できないのはもったいないですよね・・・」う〜ん。なかなかの営業だわ。そんなことを言われたら、子供に期待する親心は揺れてしまうわけです。焦ります。さっそく主人に相談。主人曰く「アップライトとグランドの違いが分からない。買い替えるほどの大きな違いがあれば考えてもいいよね」確かに私も分からない。まずは調べてみよう!

|

母よ、ジャズピアノどうする?

先週体験レッスンをして、興味津々のジャズピアノ♪ただちびメロが、夜から始まるレッスンに難色をしめしているのが、問題(涙)どうしよう・・・。でもやってみたいという気持ちがあるのに、時間的な問題であきらめるのはどうなんだろうか?そうだ!もっと調べてみよう!きっとこちらの要望にあったレッスンはあるはずだよね?
おばあちゃんになった時に後悔しないように。。。

|

東洋人だけかあ・・・

ピアノをやっていて感じること、日本では最終目標は音大。有名な音大に入学するために、過酷な練習をし、コンクールに出まくる。小さな時から毎日毎日練習をして、技術では勝っていても、一番大事な音楽性が乏しい。ヨーロッパでは、ピアノを始める年齢が日本よりずっと遅いと聞きますが、大人になるころにはすっかり抜かれているような気がするのは私だけでしょうか・・・。それは音楽環境のせいなのでしょうか?音大に入るためだけの練習だからでしょうか?自分の音楽が好きなように表現できるようになって欲しいと願うばかりです。

http://klavier-com.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_d3ce.html

|

ちびメロ、あと少しだ!

今日はピアノのレッスン日。ゆかいな鍛冶屋をレッスンしていただきました。苦戦はしているものの、あと少しで全部覚えられそうです。耳から覚えるので、覚えた時にはCDと同じテンポで弾けるが、ちびメロの強み!楽譜ではそうはいかないので、進むペースが早いのはそのおかげかな?あとは読符。これは毎日コツコツ練習するしかないんだろうな‥・。まだまだ続く、練習の日々。道のりは長いなあ。

|

ちびメロ、混乱してます(汗)

「ゆかいな鍛冶屋」は同じようなメロディーが続くので、ちびメロは混乱してしまっています。こんな時、楽譜が読めればいいのにな・・・。でも楽譜からだったら弾けないだろうし、どちらがいいのでしょうかねぇ。耳が頼りなので、CDをよく聴かせないと。最近は、ちびメロ&ちびメロとうさんお気に入りの、「ハイスクールミュージカル」「ハンナ・モンタナ」のサントラばかり聴いていたので、ピアノのCDはご無沙汰。これでは、混乱したり覚えが悪いのも仕方がないのかも。父&母の責任であります。反省。母もだけど、ちびメロとうさんにも意識してもらわないと(笑)踊ってる場合じゃないよ!

|

ジャズのリズム

ジャズ特有の裏拍。このリズム感を得るべく、特訓してみたいと思います。メトロノームなら家にもあるので、練習出来そうです。

http://pianoterusan.livedoor.biz/archives/53588376.html

|

ジャズ体験してきました!

昨日、ジャズ体験をして来ました。クラシックとは違った楽しみ方が満載でした。でもコードやジャズ理論などなど、勉強することも山盛りでした。先生のお話では、「長年クラシックピアノをやっている方は、リズムに苦労していますよ。ジャズはアレンジなど、楽しめますが難しいですよ・・・」う〜、リズム感の悪い私は大丈夫?出来るのかな?でも興味を持ったら、まずはチャレンジしてみないと気がすまない私。楽しそうだし、ジャズってやっぱりかっこいい、弾いてみたい!
ただ、一緒にレッスンを横で聴いていたちびメロは、途中鼻血を出してしまい、「ジャズを習うなら、毎週この時間なの?疲れるから嫌だ、やってほしくない」と言っております。風邪をひきずっていて、体調が悪かったせいもあり、辛かったのかもしれません。毎週夜7時〜8時。確かに、ちびメロを連れて行くのはかわいそうかも・・・。でも主人は仕事だから預けられないので、こればかりはどうしようもありません。この点がクリアになれば、ぜひジャズを勉強したいと思っています。ちびメロを説得するしかないのかな(涙)

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »