« 11/4の練習 | トップページ | 昨日、今日のレッスン »

ジャズピアノってどうなんだろう?

最近興味がある、ジャズピアノ。夜にお酒を飲みながら聴くと、とても心地良い♪自分でも弾けたらなと、CD付きの本を買ってきて弾いてみたものの、リズムの取り方がとても難しい。クラシックとは別物。独学ではなく、やはり習ったほうがいいのだろうか?
先日読んだ記事にこう書いてあった。「私は子供の頃から、音楽家の親にクラシックピアノを厳しく教えられたけど、高校生くらいになったらやめてしまった。楽譜通りに弾かないといけないクラシックが合わなかった。子供の頃に自分で表現できるジャズピアノに出会っていたら、また違っていたかもしれない。」・・・う~ん。娘の性格に似ている。色々なジャンルの音楽を聴いて勉強して、本当に娘に合う音楽でピアノを表現できたらいいのかもなあ。私がジャズを勉強して娘に教えるようかな・・・。

|

« 11/4の練習 | トップページ | 昨日、今日のレッスン »

ピアノ」カテゴリの記事