« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

いよいよ明日はジャズ体験♪

明日の夜は待ちに待ったジャズ体験に行ってきます!今回はグループの体験レッスンを申し込みました。個人の方がいいかなと思い、相談をしたところ、ジャズは自分以外の人のアレンジを聴くのもとても良い勉強になるから、グループの方がおすすめだということでした。リズム感の悪い私は、果たしてジャズ化できるだろうか・・・。期待と不安。でもまずは楽しみたいなと思っています♪ちびメロの反応も楽しみかな?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11/28の練習

なかなか風邪が治らない、ちびメロ。今朝も、咳が出て「学校に行きたくないなあ」と呟いておりました。それでも、なんとか送り出し、早退をすることもなく帰宅。ゆっくり休息した方が良さそうだったので、お昼寝zzz。母も一緒にzzz。2時間ほど眠ることができたので、ちびメロもすっきりしたと言っておりました。夕食後、練習をスタート。メニューはプレリュード、ソナタ全楽章、そしてゆかいな鍛冶屋を覚える。ゆかいな鍛冶屋はCDでは簡単そうに聴こえるのに、音をつなげながら弾いていくの、ちびメロには難しいようだ。覚えるまでは、やっかいな曲だ。この曲で音をつなげて弾く勉強ができるので、イタリア協奏曲が上手に弾けるようです。今が頑張りどころかも。

|

またまた次の曲へ

先週のレッスンで、プレリュードを聴いていただきました。音が混ざらない、ペダルの踏み方を教えていただきました。ペダルを踏んだ時の弦の状態を、先生はちびメロにグランドピアノをのぞかせ、分かりやすく説明をして下さいました。先生になる方は、さすがだなと思いました。ピアノの仕組みが少しでも理解できれば、子供でもイメージをしやすいのかなと思いました。ただ、「はい、今踏んで!」なんて言っているだけでは、ダメなんですよね、きっと。。。
そして、またまた新曲に進むことになりました。手の小さなちびメロには難曲です。がんばれ!あっ、私がまずは弾けるようにならないと(汗)
◆次の練習曲◆ゆかいな鍛冶屋/ヘンデル

|

次の曲へ

発表会が終わってホッとしたものの、ピアノの練習には終わりがない。気を取り直して練習をスタート。月曜はかなり疲れがたまっていたので、お昼寝をして復習。水曜日はお友達の家に遊びに行っていたので、復習のみ。火、木で次の曲「プレリュード/ヘンデル」を覚えました。昨日は家族で、都内に買い物に出かけ、深夜に帰宅したので練習はお休み。そして、今日はプレリュードにペダルを入れて練習&ソナタ全楽章を復習。
★今後の課題★
1、Pの時の音が消えないように。
2、細かい音や音階は転ばないように均等に弾けるようになること。
3、右手と左手のバランス。
4、読符
5、ミスがない安定した演奏。
これらの点を意識して、練習に励みたいと思います。

|

発表会が終わりました♪

発表会の映像です。ちびメロは頑張ってます♪

ドキドキの発表会が無事に終わりました。演奏の内容ですが、終わりの部分で補助ペダルが外れてしまい、響かなくなってしまうというアクシデントがあ りましたが、最後まで落着いて弾けたのでホッとしました。何があっても動揺しないで弾くことができる、成長がみられて嬉しかったです。細かいミスはありましたが、ちびメロもドレスを着て演奏ができて楽しかったみたいですし、私的には満足です。本人が楽しんで演奏できるのが一番ですよね。ずっと張りつめていたので、発表会の後はどっと疲れて 、ちびメロと一緒に寝てしまいました。昨日から、また新しい曲を覚えています。

|

明日はいよいよ発表会♪

明日はいよいよ発表会。うーん、私の方が緊張をしているかも。仕上がりは、まあまあかな?発表会は、1年に1回の練習の成果を聴いてもらう場なので、ちびメロディには楽しんで欲しいなと思っています。間違えても、上手く弾けなくても、本人が満足できればOKで、それ以上は求めていません。発表会を楽しむことで、また次に進むステップになれば良いと思います。毎年、発表会が終わった日に、来年の発表会では何を弾きたいかを宣言するちびメロディ。2年続けて、その目標を達成しているので、その成果は十分にほめてあげたいと思っています。
6歳の発表会、ちびメロディは楽しむことができるかな?
◆発表会の曲目◆ トルコ行進曲:モーツアルト 
皆さん。応援よろしくお願いします♪

|

ちびメロディ父&母、英語に挑戦!

音楽留学を目指しているのに、私の英語力は中学生以下(涙)恥ずかしい話、外国人の方を見ると、下を向いてしまう。海外旅行に行っても100%楽しめていない。そして帰国するたびに、英語を勉強しないと!と思いながら、挫折してしまっている。ねっからの英語嫌いのようだ。でも留学=英語生活なので、逃げては通れない道。最近はDSで、「英語漬け」をやっているけど、全然身に付いていない。非常にまずい・・・。主人は日常会話には困らない程度。これは気合いを入れて本気でやらないと。ということで、主人は11月からちびメロディと同じ英会話スクールへ通い始め、私も同じく今日体験レッスンを受けて、来週から入会することにしました。家族で英語漬けです(笑)。音楽留学に向けて、着々と準備を進めています。親も努力が必要です。何か英語力がつく良い物があれば、教えて下さいね♪

|

握力を鍛える?!

指の力をつけるための器具があるんですね!知らなかった・・・。ちびメロディにはまだ無理だろうな。私は小指の力が弱いので、こういうもので力をつけた方がいいのかも?

http://blog.goo.ne.jp/billycat/

|

ジャズについて聞いてみる

昨日、ジャズピアノの体験レッスンを申し込む際に、ちびメロディ(娘)のジャズ化について聞いてみました。ゆくゆくはヨーロッパかアメリカに留学をして、音楽の道に進みたいという意向も伝えました。受付の方は「活躍をしたいのなら、ジャズでアメリカ留学の方がいいかもしれないですね。クラシックは優秀でも活躍できるのは世界で一握りです。」う~ん、確かにそうかもしれないな。「それなら、ちびメロディもジャズを教えてもらえますか?」と私。「お子さんの方が、頭が柔らかいので、アレンジとか楽しんで出来るかもしれませんね。でもまだ小学校1年だと早いかもしれません。まずはお母さんが習って、それを娘さんい教えるのがよろしいのでは?小学校高学年か、中学校でも進路変更は遅くないと思いますよ。」そうなんだ。なんでも早く始めたほうが良いと思っている私。1年生にはまだ早いのかぁ・・・。レッスンの時間帯が19時からなので、ちびメロディを連れていくことになるので、横でジャズを聴かせるだけでも良い勉強になるかも。ちびメロディは耳が良いようなので、隣で無料レッスンを受けてるようなものかも?!まずは興味ですよね。何かちびメロディが興味を持つような、ジャズのミュージカルとかあれば教えて下さい!

|

♪クリスマス・イン・ジャズ♪

今日、買物ついでに楽器屋さんをのぞき、ジャズの楽譜を買ってしまいました!
「クリスマス・イン・ジャズ」編曲:藤井英一さん。どの楽譜が良いか店でいろいろ見てみましたが、ジャズ初心者の私にはCD付でなかればリズムがとれないだろうと思い、この楽譜にしました。さっそくCDを聴いてみましたが、とても良い感じでした。クリスマスまでに1曲でも弾けたらいいなと思います。何をするにも目標がないと、なかなか重い腰があがらない私。クリスマスの楽譜を選んだ理由の1つでもあります。楽譜購入ついでに、隣の音楽スクールにも寄って、ジャズピアノの体験レッスンを申し込んできました。今から楽しみです♪

|

ジャズの本

「ギロック ジャズスタイル・ピアノ曲集 (楽譜) 」
これなら、ジャズ初心者の私でも弾けるのかな?

http://blog.goo.ne.jp/slob5963/
           

| | トラックバック (0)

「中村紘子ピアノ音楽院」

しまったー!!!見逃しました(涙)。残念。
kantakuさんの解説、とても参考になりました。

http://kantakupiano.at.webry.info/200710/article_3.html

| | トラックバック (0)

ジャズピアノが聴きたい♪

ジャズピアノのCDを借りてきて聴いていますが、なんだか妙に落ち着くんですよね。怒涛の日本人女性ジャズピアノはたくさんいるんですね。多くの方の演奏を聴いてみたいので、図書館で探してみようっと♪

リンク: かわせみ日記: ジャズピアノが聴きたくて.

| | トラックバック (0)

週末は・・・

土曜は体調を戻すため、家でゆっくりして、午後から図書館へ。本&CDをたくさん借りて、その後は買物。帰宅後にソナタの全楽章の練習。細かいミスと繰り返しを間違えなけばいいんだけど・・・。でも私もこの曲はノーミスでは弾けなかったので、仕方ないかな?
昨日は主人の友人家族が遊びに来てくれたので、午後からずっと遊び、途中ソナタ、K331の3楽章を披露して終了。遊び疲れて寝てしまいましたzzz。あと1週間で発表会なのに、大丈夫かな(汗)。今日から、集中して練習しよう!

図書館で借りたCDはジャズ。秋吉敏子さんや上原ひとみさん等を借りてきました。ジャズも良いですね♪

|

昨日、今日のレッスン

昨日と今日、レッスンに行って来ました。1楽章、3楽章ともに、最近へんなところで繰り返したり、繰り返さなければいけないところを繰り返さなかったり‥・。曲が長くなって、弾いたと錯覚したりしてしまうようだ。何回練習をしても、3回に1回くらいのペースで間違える。せっかく感情も入って良い感じに弾けているのに、とても残念。側で悔しい気持ちを押し殺して聴いているしかない。昨日は特にひどかった。学校で疲れてるのと、風邪気味なのもあるのだろうけど、夕方のレッスンは集中力が欠けている。どんな状況でも安定して弾けるようにならなければいけないと思う。どうしたら、毎回安定して弾けるようになるのだろうか?年齢的なものもあるのかなあ‥・。それともまだまだ練習が足りないのか?何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

|

ジャズピアノってどうなんだろう?

最近興味がある、ジャズピアノ。夜にお酒を飲みながら聴くと、とても心地良い♪自分でも弾けたらなと、CD付きの本を買ってきて弾いてみたものの、リズムの取り方がとても難しい。クラシックとは別物。独学ではなく、やはり習ったほうがいいのだろうか?
先日読んだ記事にこう書いてあった。「私は子供の頃から、音楽家の親にクラシックピアノを厳しく教えられたけど、高校生くらいになったらやめてしまった。楽譜通りに弾かないといけないクラシックが合わなかった。子供の頃に自分で表現できるジャズピアノに出会っていたら、また違っていたかもしれない。」・・・う~ん。娘の性格に似ている。色々なジャンルの音楽を聴いて勉強して、本当に娘に合う音楽でピアノを表現できたらいいのかもなあ。私がジャズを勉強して娘に教えるようかな・・・。

|

11/4の練習

今日は朝から部屋の模様替え。15時頃まで片付けをして、その後は家族で散歩へ。公園で遊んで帰宅。食事をしてから、ピアノの練習。今日はソナタを全楽章弾いて、間違えたところだけ、部分練習をして終了。金曜から風邪気味なのと、昨日は午前中に少し練習してから買い物に出かけたので、週末はあまり練習ができませんでした。
明日から気持ちを切換えて頑張ろう!と約束をして、娘はzzz。その後、私の練習開始。娘がソナタの次にレッスンを受ける曲(プレリュード/ヘンデル)(ゆかいな鍛冶屋/ヘンデル)を予習。それと、自分の弾きたい曲を練習(舟歌/チャイコフスキー)ゆかいな鍛冶屋は、ややこしくて弾きにくい。初見ではうまく弾けなかったので、少し弾き込まないと、娘にうまく教えられなさそう。楽譜を見て弾くとややこしいけど、娘は耳から聴いて覚えるので、意外とはやく覚えてしまうのかもな。私の方が頑張って練習しないとっ(汗)

|

11/2のレッスン♪

今日もレッスン日♪学校から帰ってきてすぐに教室に向う。車の中で、「レッスンに行く前に、練習できなかったねけど、指は動きそう?」と聞くと、「うん。たぶんだいじょう。」レッスンが始まり、3楽章はなんとか弾けたけど、今日はなんだか集中力がない。ミスも多すぎる。どうしたんだろう・・・2楽章はテンポが速くなり、左手のクロスが遅れる。今朝から鼻がつまり、風邪気味だからかも。レッスンが終わり帰る時に「きょうはとてもつかれてる。ねつないかな?」と娘。やはり体調不良なんだね。週末はゆっくりすることにしよう。

|

11/1のレッスン♪

今日は私のレッスン日。でも今週は練習がほどんとできなかったので、娘のレッスンに変更してもらいました。今日はソナタK331の3楽章をみていただきました。メトロノーム176のテンポだと、最後の右手が1オクターブとぶ部分も弾けるようになりましたが、少しでもテンポが上がってしまうと、手がついていきません。同じテンポで弾くことが一番の課題です。今私たちが使っているメトロノームは電子音のものですが、先生が使われているのは昔からある「カチカチ」と音がする振り子タイプ。そちらの方が合わせやすい感じがします。どうなんでしょうか?ずっと使うものなので、買い直しも考えています。

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »