« 10/17の練習 | トップページ | キッザニアへ »

10/18の練習

昨日は帰宅後すぐに、来週末に参加する、ハロウィンパーティのための衣装を買いに行きました。今年、娘は魔女になるそうです。お気に入りが買えたので、家でファッションショー?をしてからピアノのレッスン♪私の口出しがうるさくて気が散ると言われてしまいました(涙)ソナタが覚えて弾けるようになったので、あとは娘の音楽性で演奏をした方がいいと分かっていてもついつい・・・。今日はレッスン日なので、あとは先生にお任せすることにしよう。
練習の後は、先日先生からお借りしたビデオ鑑賞。ソナタK331のスーパーレッスンを録画されたビデオ。生徒の方もきっととても上手なんだろうけど、講師のピアニストの方とは明らかに奏でる音が違う。素人の私でも分かる。講師が細かく指導した後の生徒さんの音も良い音にかわる。娘も聴いていて分かるようで、「はやくひきすぎだし、このぶぶんはスタッカートだよ」とテレビに向かって指摘する。他の人の演奏を聴く事は、とても勉強になるんだな思いました。娘もいろいろ分かってるんだな、でも思うように表現出来ない時にヒステリックになるんだなと反省。今日のレッスンが楽しみだね♪

|

« 10/17の練習 | トップページ | キッザニアへ »

ピアノの練習」カテゴリの記事