« 10/10の練習 | トップページ | これまでの話★5~親として出来ること »

これまでの話★4

1日1時間の練習のペースに慣れてきたので、朝の練習を30分にしてみたり、帰宅後1時間、夕方30分というかんじに、少しづつ長めにしていきました。幼稚園の頃は、1日3時間くらい練習をしていた時期もありました。5歳でバッハのジーグやエリーゼのためになどを弾けると、皆さんスゴイね!とほめて下さいますが、「YouTubu」のコメントには「遊ぶ時間ないんじゃないの?かわいそうに・・・」と批判もありました。確かにみんなが遊んでる時間に練習をしていることもありましたが、そういう努力がなければ5歳でそのような曲を弾くことはできませんでしたし、天才だって努力をしているはずです。まして天才ではない娘は更に努力をしなければいけないと思っています。ただ皆さんが思っている以上に娘は遊んでいます。いろいろな経験を通して、感性を磨き素敵な女性に成長してほしいなと願っています。

|

« 10/10の練習 | トップページ | これまでの話★5~親として出来ること »

ピアノ」カテゴリの記事