« 10/23の練習 | トップページ | バイブル本★「天才」の育て方 »

レッスン日♪

昨日はピアノのレッスンの日でした。まずは、読譜。発表会までは、新しい曲に進まないので、その間に読譜力をつけようと思い、そちらの練習も頑張っていたので、ほめていただけました。そしてこの1週間、1楽章と2楽章の手をクロスする曲の練習を重点的にやっていたので、先生はどう感じて下さるか・・・。全楽章を演奏して、先生のお言葉は「この1週間、とても頑張ったね!1楽章は仕上がってきましたよ。クロスの部分はずいぶんスムーズになりましたよ。3楽章は早くならないように我慢して落ち着いて弾けるようになったので、今度はメトロノーム160に合わせて練習してきてね。」レッスンを終え、帰宅するときに、娘はとてもとても喜んでいました。コツコツ部分練習をするのが大嫌いな娘が、努力をして、それに対して結果があらわれ、ほめられたこと。きっと、嫌いなことや苦手なことも努力をすれば、克服できることを学んだと思います。そして、克服した後はどんなに嬉しいかを。そうやって、どんどん成長していってくれたら、母はとても嬉しいよ!

|

« 10/23の練習 | トップページ | バイブル本★「天才」の育て方 »

ピアノの練習」カテゴリの記事