« 10/8の練習 | トップページ | 10/10の練習 »

10/9の練習

最近「英語」に興味を持ち始めた娘。自分から習いたいと言い始めたので、先日体験レッスンを受けてみたら、気に入ったようでさっそく今日から入会。とても楽しかったと喜んで帰ってきました。またまたピアノの練習時間が短くなってしまいそうだけど、娘の興味を伸ばしてあげたいう思いと、海外留学も視野に入れているので、耳の良い幼児期に音に慣れておくのはいいことかなとも思いまずはやってみることにしました。いつまで続くかは分かりませんが・・・。帰宅後はすぐに夕食を食べて、少し休憩をしてからレッスンスタート。練習内容は昨日同様。練習の後は、ソナタK331の3楽章を6歳で弾いている女の子のビデオを一緒に見ました。弾くだけでなく、他の人の演奏を聴いたり見たりするのはとても勉強になります。きっと明日の練習の時、娘はその子を意識して弾くんだろうな(笑)。とにかく、負けず嫌い。「音楽は競争じゃないよ」といっても、自分が一番上手だと言い張る。私が娘のお友達の演奏をほめるのも許さない。それだけ自分は頑張ってるんだという自信があるのだろうか。親として出来ること、それは「世界一だよ」といつも励ましてあげることかな。

|

« 10/8の練習 | トップページ | 10/10の練習 »

ピアノの練習」カテゴリの記事